2019年09月01日
作業中の事故でシルバー人材センターさんとてんやわんや。
現在20位です。やべ、ゲームばっかしてて事務処理できてない・・・。
応援クリックよろしくお願いします→
いいことが続いたのですが、やっぱその反動で(?)悪いことも起こります。
既存の太陽光発電で予期せぬトラブルが発生しました。
この一週間の間に、東京8棟目が一気に2部屋埋まって申込ベースで満室になったり
(その1・その2)、札幌5棟目に申込が入ったり、低圧太陽光を4基契約したり、
東京9棟目の売却に成功したりといいことが続き、ちょっと嬉しい気持ちでした。
ブログには書けないけど、ちょっと仙台で発生した事案も想定の範囲内の最小限の被害で
済んだし、最近ついてるなあと自分でも思っていたところです。
しかし、やっぱり世の中うまくバランス取れているようで・・・
大きな問題ではないものの、ちょっと想定していなかった事故が発生しました。
その問題は・・・太陽光発電所の草刈り時に、シルバー人材センターの作業担当者さんが
電気の配線を草刈り機で少し切ってしまった、という事故です。
仕事中にシルバー人材センターさんから着信が。仕事中なので出られません。
とりあえず後で電話しようと思いつつ、他の電話がいろいろ入っていてそこまで手が
回らなかったので、義母にお願いして電話して貰うことにしました。
で、別の電話とか諸々対応して昼休みが終わる頃に、謎の携帯電話から着信が。
いろいろかけた電話の折り返しかなと思って、あまり時間もないけど出てみたら
「シルバー人材センターのものです」と。おっと、なんかこれは急ぎの事態の予感。
話を聞くと、どうやらシルバーさんが草刈りをしている時に、送電するためのケーブルを
草刈り機で切ってしまったとのこと。応急処置をするために電気屋さんを呼びたいが
問題ないか、という内容でした。
よくわからないですが、その辺にいる電気屋さんでこの辺簡単に直せるものなのかしら?
パネルの下から伸びている、たぶんパワコンに向かっている電線の被覆部分を少し切って
しまったようなので、電気が一部送電されていないような気がします。単純に電線を
繋ぎ直せばいいのかもしれませんが、太陽光なのであまり適当な工事をされて送電が
うまくいかなくなってしまったら困るよねえ、と。
どうしようかと悩みましたが、施工業者さんに電話して、簡単に直せるものなのかを
確認した方がいいなと判断。一旦保留としてくださいとして電話を切りました。
ただ、もう昼休みが終わり時間がありません。義母に電話して施工業者さんと
シルバー人材センターさんに連絡を取ってほしいと伝えました。まず施工業者さんに
電気工事をしてもいいのかという確認をして、指定業者さんや指定の工法があるなら
それをシルバー人材センターさんにお伝えしてほしい、と。
こういう時、私だけだと会社の仕事をしているので、限界があります。
義母がこの辺の対応をしてくれるなら、とても助かります。実際、いろいろやって
くれるので、私の負担がある程度軽減されております。感謝しなくては。
その後、義母から対応結果について連絡を貰いました。
施工業者さんに連絡を取り、現地に近い電気屋さんを紹介して貰うことにしたけど
電気屋さんとなかなか連絡が取れず、シルバー人材センターさんとしては早く処置を
しなくてはと焦っているので、シルバーさんが知っている電気屋さんを手配した、
という状況のようです。
結局、私としてはそれでいいのかが今ひとつ判断できかねます。
電線の被覆を切っただけならいいのですが、触ると多少ビリッとするということで
伺ってますので、きっと電線まで影響しているものと思われます。
たぶん単純に電線を修理すれば終わるような気もしますが・・・それでいいのかな?
こういう時、技術的なところがわからないと判断ができないので、歯がゆいです。
この後、私も施工業者さんに電話して、症状としてどこの電気屋さんでも問題なく
対応できるようなレベルなのかを聞いてみようと思います。
そこがわかれば、なんとなく対応の方向性が見えてくると思うので。
なお、この対処の費用はシルバー人材センターさんの保険から出るそうです。
さすがに抜かりはないですね。金銭的な負担がなくてよかったです。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。