2019年08月09日

駐車台数を犠牲にして、駐車場の白線引きとゴミステーションの移動を行う。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。ゲームにかまけてあまり仕事できていない件。

応援クリックよろしくお願いします→



札幌5棟目の駐車場の白線を引き直しました。物件居住者様の利便性を考慮し、

勇気を振り絞って、6台あった駐車場を5台に減らすということを行った次第です。



札幌5棟目は現在1室の空室が残っている状態です。札幌の空室はここと札幌9棟目の

テナント、あと札幌10棟目(戸建)の3部屋。札幌10棟目はまだリフォームが

終わっておらず、募集開始をしていません。札幌9棟目はテナントなので少し趣が

異なることを考えると、普通の空室で募集中なのは札幌5棟目の1室のみです。



この物件、スペック的にはロフト付き1Rというところなので、どちらかというと

客付が楽な部類ではありません。札幌では競争力がないとみなされる間取りです。

本来ならなかなか空室が埋まらないはずですが、管理会社さんが頑張ってくださって

いるのか、思ったよりもお申込をいただくことができております。



ただ、今回はちょっと長引いています。時期も良くなかったのだろうと思いますが、

本来ならこのくらい時間がかかるのが普通のスペックというところなのでしょう。

先日はそれでもお申込を1件いただけたのですが、残念ながら賃借人の方と連絡が

取れなくなってしまい、キャンセルということになりました。うーん、残念!

申込を貰えないスペックではないということはわかったので、引き続きこちらは

こちらで頑張っていただきたいと思います。



そんな札幌5棟目で、今回テナントリテンションの一環として駐車場の白線を

引き直しました。そしてその際、駐車台数を6台から5台に減らしました。

減らしてできたスペースに、ゴミステーションを移動させる予定です。



白線が消えかかっていてどこに停めたらいいかわからないとか、そういう現実的な話も

勿論あるのですが、どちらかと言うとゴミステーションを共用部入口ではなく屋外に

移動させることが目的での作業となります。



現在の場所にゴミステーションがあると

・夏場は共用部にコバエが発生してしまう

・共用部入口が狭くなってしまう

という点が問題でした。特に前者のハエは、決して入居者様にとっても印象が

良いものではないので、できることなら打開したいと思っていたところがあります。



ただ、その解決のためにはゴミステーションを外に移動させる必要があります。

移動先を作るためには、駐車場を1台減らす必要がありました。そこがネックで

問題を理解しつつもここまで放置してきた次第です。



しかし、ここに来てその駐車場をつぶしたくないという心理状態に変化がありました。

購入して4年が経過しますが、この駐車場、過去4年間一度も満車になったことが

ないのです。外部向けに募集をしておりますが、全く反応なし。



また、入居者様が契約してくださったこともありましたが、大型の車だったので

全体的に今のスペースに入りきらずに別の駐車場に変更あsれ手締まった、という

こともありました。



道路に面している場所なので、縦の長さについてはどうしようもありません。

ただ、幅くらいはもう少し広げた方がいいのかな?と思ったこともきっかけの一つです。



今回、その辺を諸々考察した結果、駐車場を1台減らしてゴミステーションを外に出し、

各駐車スペースの幅を少し広げるという方法は有効であろうと考えた次第です。

そしてゴミステーションを外に出すことでコバエ問題や入口が狭い問題も解消します。

1台減らしたところで、どうせ埋まらないんだから関係なしです(笑)



そう腹をくくり、管理会社さんにお見積を依頼。6万くらいで移動と白線引きが可能と

いうことでしたので、お願いをしました。



そして先日「白線引きは終わりました」という連絡をいただきました。写真を見ると

やっぱりちゃんとした白線が引かれることで、印象が変わります。パリッとした雰囲気に

なってくれて、満足です。お盆休み中に札幌出張するので、その時現地見てこようっと。



しかしまだゴミステーションの移動は終わっていないとのこと。

入居者様に告知はしておいたものの、移動予定の場所に入居者様の車が停まっていたので

作業をすることが出来なかったそうです。入居者様もうっかり忘れることはあるので、

まあ仕方ないです。白線を引く作業に影響がなかっただけでも良しとしなくては。



ゴミステーションの移動が終われば、この件は完了となります。

入居付にも良い影響があればいいなと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:04 | Comment(0) | 札幌5棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: