2019年07月26日
水道管破裂の損傷が見つかってしまい焦る。
現在16位です。夏らしい天気になってきました。
応援クリックよろしくお願いします→
札幌10棟目のリフォームが始まっていますが、さすがに何年も空き家だったので
ガタが来ているところがあります。今回は水道管でひと悶着ありました。
管理会社さんから先日連絡がありました。水を通してみたところ、水道管に穴が
開いている箇所があり、水が噴き出してきたとのことです。うげ、水道管か・・・
工事費が高くなる予感しかしません。怖いぜ水道管。
今回の物件、空き家の状態で長らく放置されていたので、あちこちやられていても
おかしくありません。特に冬場放置されているわけなので、その間に水が凍結して
膨張して水道管に損傷を与えている可能性は高いと思います。
管理会社さんから写真が送られてきました。
あちゃあ、けっこういい勢いで出てますね(汗)
こんな感じの穴が3ヶ所あるということでした。そしてまだ水を通していない箇所も
あるので、もしかしたらもう少し増えるかも、と。頭が痛いです。
基本的に水道管の破裂って火災保険の対象にならないと理解しております。
水道管そのものは保険ではないが、そこから派生した二次被害は保険対象のはずです。
ただ、この現場は現在リフォーム真っ最中で、特にそういった被害はありません。
じゃあ保険は絶対に対象にならないのかと言うところですが、確か凍結の場合だけは
水道管自体の故障に対しても火災保険の対象となった気がします。
保険代理店さんに確認したところ、凍結による水道管の破裂であれば火災保険の
保険金支払の対象になるとのこと。ただし、1事故につき10万円までという
制約がつくということでした。
工事が10万円で済めばいいのですが・・・そこは見積が出てきてみないと何とも
言えない感じです。水道管ってけっこう高い印象があるので、そんなに安くなるか?
というところに非常に疑問を感じます。
不安を抱きながら管理会社さんの連絡を待ちました。
そして見積が届きました。その結果は・・・・・・
10万円以下!(喜)
水道管だからすごい高いんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、そんなこともなくて
ほっとしました。いやーよかった。というわけで、予算に影響なく対応できそうです。
やっぱ築古は色々あるよね〜。一つずつ根気よくやっていきたいと思います。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。