2019年06月23日

相変わらずサラリーマン多忙なので、思いついたことをグダグダと。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在22位です。さすがに土日は8時間労働くらいにしておきたい。

応援クリックよろしくお願いします→



週末もサラリーマンとしての労働にいそしみました。働き方改革?なにそれ、食べれる?

今日もまだ作業が残っているので、追い打ちをかけるようにサラリーマンのお仕事です。

将来の自分のためになると信じて乗り切ります。



そんな状態なので、不動産ネタがあるかと言われると大変微妙な状況です。

昨日は関東→札幌の大家会の勉強会も欠席、東京9棟目のテナントさんにご飯を食べに

行こうという企画も中止。今日の東京築古組の勉強会も欠席。東京10棟目で荷物を

受け取らなくてはならない用事だけは外せないので、会社の仕事を東京10棟目で

やろうかなと今考えているところです。でも領収書の整理も進めないとだし、困った。



東京法人の期末が7月末なので、6月中に試算表を作って着地点を予想しなくては

ならないのですが、その作業が完全に滞ってしまっています。一応、領収書に関しては

全部使途を書いて現金とクレジットカードに分けて、というところまでは対応しましたが

クレジットカードの利用明細と領収書の整合が取れているか、領収書はないけど明細に

記載されているものはないか、などチェックしなくてはなりません。



領収書関係だけでも引き取ってくれる人がいたら楽なんですけどねえ。

嫁ちゃんは数字のことになると「苦手!」ということで基本及び腰ですし(笑)



不動産ネタっぽいのと言えば、東京9棟目を試しに高めの価格で売り出してみました。

高いと言っても利回り5%とかそういう話じゃないです。なんせ築古木造ですから。

今一番融資出ないやつです(笑)



今回も東京4棟目と同様、管理会社さんと購入時の仲介業者さんの2社に依頼しました。

元々は管理会社さんしか頼む予定はなかったのですけど、レインズに乗っていた情報を

業者さんが見つけて私に声をかけてきたので、管理会社さんに了承をいただいてそちらの

業者さんにも元付になってよいですよとお伝えしました。



元々、東京9棟目は業者さんが自社保有されていたものでした。いずれ手をかけて

商品化しようとしていたけど、他の案件にお金を回すということで、そのまま転売をして

いただいたという経緯があります。けっこう長いお付き合いなので、あまり無下にしては

いけないと思った次第です。また何か良い物件出してくれるかもしれないし。



この物件も、希望価格で売れれば結構な金額が手元に残ります。捕らぬ狸の皮算用。

普通に持っていても良いし、売却して利益確定してもいいし。こういう良い物件を

複数持っていると、結構いい感じになるんだけどなあ。



両社からとも、引合がある風味な問い合わせを受けています。例えば賃貸借契約には

保証会社はついているか、とか、指値はどのくらいまで可能か、など。利回りは

そこまで高くないですが、それでも問い合わせあるもんなんですね。



そう明確に決めているわけでもないのですが、札幌は比較的大きめな物件を購入して

キャッシュフローを稼ぐ、東京は小ぶりな癖のある物件を購入して、キャッシュフローは

そこそこ、でも流動性が高くてそこそこの金額を抜ける、というやり方になっています。

融資の潮目が変わったので、今後も同じ方針になるかはわかりませんが・・・。



築古耐用年数超過物件に関しては、東京でも融資が出にくくなることが予想されます。

その分価格は少し下がり(現金のプレーヤーがいるので大きくは下がらないでしょう)、

収益は取りやすくなると思われますので、こまめに売って、売却益を使って現金で

攻めるのがいいのかもしれないと思っています。



地方物件の融資も出にくくなるので、その分価格は大きく下がり、収益は取りやすく

なるだろうと考えます。こちらは地元のプレイヤーとして振る舞えるような作戦を

練る必要があります。仙台法人で北海道に支店がある地銀さんを狙っていくとか、

サラリーマンの会社を辞めた後、住民票を移してしまうとか。



という妄想をブログに書くのは楽しいですね!



本当はブログネタにしたい大きな事件があったのですが、ちょっと今はまだ詳細を

書くことができないので、今日はだらだら徒然と思いついたことを書いただけの

つまらないブログになってしまいました。では、荷物の受け取りの準備をします。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: