2019年05月22日

リノベーションプランと見積の確認を行い、工事を発注。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在18位です。ぼやきたくなることもあるけど、ぼやいて解決することもない。

応援クリックよろしくお願いします→



東京11棟目のリノベプランが届きました。任せて安心のいつもの業者さん。

金額的にもいつものプランということで、こちらも気楽です。



いい加減動き始めようと決めた東京11棟目のリノベ。資金の目処を立てる作業も

ありますが、まずは工事の段取りを立てるところから始めようと考えました。



今回の物件は風呂無しですので、お風呂を追加する必要があります。どっちにしても

築古なので、フルリノベは必要と考えます。間取り変更、キッチン交換、お風呂設置、

トイレ交換、和室→洋室への変更など、中だけは新築同様となるようなプランで

考えなくてはならないと思います。



東京なので、プロパンガスと言う選択肢は取りません。ほとんどの物件が都市ガスなので

都市ガス仕様にします。よって、給湯器も交換です。水道などの配管関係は基本的に

今あるものをそのまま利用の予定です。



物件の館銘板もデザインしなくてはなりません。購入後に物件名を変更する主義の私。

物件名はもう決めました。デザイナーさんに依頼をしなくては。



面積はそんなに広くないため、間取りは頑張っても1Kか1DKにしかなりません。

1LDKにできないなら、使い勝手重視で広い1Rにするのもありかもしれません。

東京3棟目はそんな感じで業者さんにご提案いただき、対応して貰いました。

ここも引きは良いので(単純に30平米以上ある1Rという広さが良いのかもですが)

1Rでもいいかもなと思う気持ちはあります。



そんなことを頭で考えながら、いつもの施工業者さんに見積と工期の調整を依頼。

上で考えたようなことは一切業者さんに話していません(笑)

たぶん、話さなくてもこのくらいは当然のように意識してくれているから。

というか、私が考えていること自体が、この業者さんから実際の工事の内容を経て

教わったことです。私がどうこう言う必要はないと思います。むしろ任せておいた方が

ここまでの経験を踏まえて更に進化したプランが出てくるだろうと思っています。



そしてしばらく経過してから、見積が出てまいりました。



金額は前に東京3棟目をやった時と同じような金額。面積は東京3棟目の方が広いですが

規模は似たようなものなので、東京3棟目と同じくらいかなと思っていましたが、

予想はだいたい当たりました。これなら利回り10%は確保できそうです。



工事内容も、上で述べたような感じでだいたい相違なし。今回はエアコン設置も工事に

含まれていました。今までは含まれていなくて、こちらで激安系業者さんに手配を

することが多かったのですが、任せられるなら任せた方が室外機の場所とかも気を遣って

くれると思うので、こっちの方が助かります。



工事は6月から入れるというお話でした。1ヶ月半くらい見ておけば引渡になると

考えられます。多少延びたとしても8月末までには賃貸募集可能になるでしょう。

そしてこの物件、実はもう賃貸で借りてくれる人が決まっていたりします。

その辺はまた別のブログ記事で書こうと思いますが、9月から賃料発生がこれでほぼ

確定したということになります。素晴らしい。



間取りは1Rプランで来ました。シャンドレ付き、BT別、収納もついてます。

2階のお部屋の方が収納が大きく、玄関を開けたらとりあえず階段という長屋タイプに

なっているから、たぶん家賃はこっちの方が高く取れるだろうなと思います。

次の賃貸募集では、1階と2階で3000円くらい差をつけた方がいいだろうなあ。



いつもの感じだと、色を決めるための打ち合わせが1度発生すると思いますので、

その日程を施工業者さんと決めておこうと思います。



完成が楽しみになってきました!



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 06:39 | Comment(0) | 東京11棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: