2019年05月09日

後味の悪い駐車場解約(というか解約ですらないと先方は主張)。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。できれば6時間以上寝たいところです。

応援クリックよろしくお願いします→



札幌5棟目の管理会社さんから、これまたちょっと残念なお知らせが届きました。

お金を払いたくない一心で、人はこんなにあさましくなれてしまうのか・・・。



過去ブログに少し書きましたが、4月になってから駐車場のお申込をいただきました。

申込をいれてくださったのはご入居されている方で、息子さんと同居されることに

なったから、息子さんの分の駐車場を借りたい、と。



この方、若干の滞納癖がありまして、半月遅れとかでよく入金してきます。

完全な滞納になることもたまにありますが、最終的にはちゃんと払ってくれるので

管理会社さんの督促に任せて、あまり騒がず様子見をすることにしています。



管理会社さんは、この申込があった時「滞納気味なのが気になります」とコメントを

しておりましたが、息子さんと一緒に住むということなら、息子さんからの家賃の

入金も期待できるし、良い方向になるんじゃないかと思いたいと考え、OKしました。



で、その件でGW明けに管理会社さんから連絡がありました。

駐車場の契約書がいつになっても戻ってこないので、督促しているけどなかなか

返ってこない、そしてここに来て「息子と住まないことになったから契約しない」と

言い出した、と。



この管理会社さん、コールセンターに入居者さんとの基本的な接点を外注しています。

だから、コールセンターの方との会話の履歴がいつも届くんです。これ、けっこう

忠実に会話を再現しているので、口調や雰囲気などから、相手の物言いの仕方や

正確などが結構見えてくるんです。で、この入居者様のそれがまた微妙で・・・。



契約書を返送しないことに関しては「全部そろってからでいいと思っていました」と言い

先に提出できるものだけでも提出してほしいと言う話には「考えておきます」と反応。

この時はまだ丁寧語で対応してくれているのですが、息子さんが住まなくなったという

ことがわかると急に「あーそういえば、息子がここを出ることになったから駐車場

必要ないわ」「契約はなかったことで」とかなれなれしい口調で言い出します。



だいたい、なかったことにしてくださいと勝手に言い出すのがいけてないです。

管理会社さんが一ヶ月前解約なので5月分賃料発生しますよと言うと「契約書返送して

ないよ、契約取り交わしてないよね?」と言い出します。



基本、賃貸借契約に関しては口頭による合意でも契約は有効になるはずです。

ググってみたら、上記認識の通りで、これを諾成契約と言うようです。

(参考にしたのはこちらのページです)



今回も契約する意思があり、しかも4月分賃料は支払済みです。契約意志ありますよね。

普通に契約は成立しています。手元に契約書は届いており、その内容で返送しようと

していたわけですから、条文だってご理解いただいていることでしょう。



それを、急に態度を変えて「契約はなかったことで」だってさ・・・。

いい年して、そんなに5月分の賃料払いたくないんですかね?



詰めまくっても良かったのですが、管理会社さんもこの入居者さんとやり取りするだけで

ストレスがかかってしまうと思います。数千円の話なので、そんな労力をかけてまで

回収することでもありません。管理会社さんには、先方がそう言うなら回収の見込みは

少ないので、言う通りでいいですと伝えました。一ヶ月の一時置きという形で処理をして

いただいた次第です。



一緒に住むと言った息子さんが1ヶ月と経たずに出ていくというところから、

どんな方なのかは推して知るべしなのでしょう。管理会社さんや大家である私との関係も

数千円のために信頼を切り売りしてしまった、ということなのだろうと思います。

それはそれで、その方の生き方なのでどうこう言うつもりはありません。



ただし、次に何か事故や滞納などがあっても、一切同情するような対応はしません。

それが信頼を切り売りするということの代償ですから。



後味悪いなあという気持ちになりましたが、それでも家賃は最終的にちゃんと払って

くれている方なので、その点に関しては今後ともよろしくお願いします、という

ところです。ただ、もし退去になったら、原状回復も温情をかけることはないでしょう。

(勿論、ルールに則って適切な範囲で、です)



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 06:46 | Comment(0) | 札幌5棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: