2019年03月07日

競争力の弱い部屋だけど、2部屋まとめてお申込をいただきました。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在15位です。なんかもう胃が痛い感じですよ、ハイ。

応援クリックよろしくお願いします→



札幌9棟目にお申込をいただくことが出来ました。しかも2部屋同時の申込です。

これは貴重な申込なので、確実にモノにしたいところです。



札幌9棟目の管理会社さん、新担当の方の動きが良く、私の中で評価が徐々に上がって

来ております。前の担当さんより今の担当さんの方が融通が利くし、次にこれが欲しいと

思うものを察知して、適切に提供する能力にも長けているように感じます。



札幌6棟目と札幌9棟目は同じ会社さんから購入しており、管理も同じ会社さんです。

これまでは管理がもう一歩だなあと思っていたのですが、そこが改善されたのは

素晴らしいです。少し安心して任せられるようになりました。



そんな管理会社さん、札幌9棟目の5室の空室に関しては「意外と問い合わせは

あります」と仰っておりました。家賃はかなり安めに落としているのですが、場所的に

どこまでお客様を引っ張れるかな?と少し不安視していたので、意外とあると言われても

どのくらいなんだろうと数字が気になっておりました。



店舗は駐車場問題があるため、先行きがかなり不透明になっています。

せめてレジ部分がいくつか埋まってくれると嬉しいのですが・・・。

前回札幌に行った時も、この部分を重点的に補強する時間はありませんでした。

ですので、雪が融けたら営業回りしてこないとなあという感じで考えていた次第です。



ところがどっこい、管理会社さん頑張ってくれたみたいで、嬉しい方向で誤算が。

お申込をいただくことができました。しかも2部屋まとめてです。うおー、まじかー!

想定外すぎて超うれしいんですけど!



お申込を入れてくださったのは、貧困者を支援する事業などを行っている法人さん。

今回お申込をいただいたお部屋の用途は、自社で支援している生活困窮者の住まいとして

提供する為だそうです。恐らく、生活保護を受給して貰い、その中の一部を会社の収益と

するのでしょうね。若干貧困ビジネスのかほりもしますが、きちんとしたビジネスで

関係者全体に利益が出るモデルでやってくれているだろうと信じることにします。



さて、そうなると「部屋に住む人」はコロコロ変わる可能性もあり、中には精神系の

病気を患った状態でお住まいになる方も出てくるかもしれません。その点に関しては、

できれば入居者様が変わる前に一度管理会社さんに連絡いただき、そこで簡単な審査を

かけることをした方が安全かと思います。



ただ、この件を相談した人の意見は、審査でガチガチにすると、そもそも借りる意味が

なくなってしまうのでは?というところでした。それも確かに言えるなあ・・・。



管理会社さんに、今回の申込は保証会社さんをつけてほしいというお話をすると共に

今そうやって悩んでいると言うことも伝えました。管理担当さんも同様のことが

気になっていたそうで、うまく交渉しておきますとのこと。



ただ、慎重になりすぎて申込がキャンセルになることも避けなくてはなりません。

相手の法人さんからしたら、審査で時間を取られることに煩わしさを感じるでしょう。

個人的に思うバランスの良い落としどころは、精神系の場合だけ事前に相談してほしい、

というレベルにとどめることかなと思っています。その点も管理会社さんにお伝えして

話を壊さないことを優先に交渉してほしい、と伝えました。



この申込が成立すると、札幌9棟目は12部屋中9部屋が入居中と言うことになります。

家賃2万のお部屋なので大きなプラスではないですし、広告料の分を回収するのに数ヶ月

かかってしまうのですが、それでも空いているのと埋まっているのでは気持ち的な部分で

安心感が段違いです。残るお部屋はテナント1室と1R1室!(3部屋のうち1部屋は

テナントの控室として2室まとめて借りていただく前提としているため)

駐車場問題で引合が減りそうなテナントと、レジの中では最弱の間取りでそう容易には

埋まらなさそうな部屋が残りました。引き続き、反響を取るための作戦を考えたいと

思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 06:00 | Comment(1) | 札幌9棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2部屋同時はかなり嬉しいですよね。
僕も一部屋空いたばかりなので、なんとか成約をもらいたいと思います。
Posted by じゅん at 2019年03月08日 06:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: