2019年02月09日

家具・家電付きプランを検討する。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。不動産屋さんの半分は資料請求の折り返しがないよね〜。

応援クリックよろしくお願いします→



富山1棟目の反響を得る手段として、家具家電付きを管理会社さんに提案しました。



富山1棟目は法人需要が多いです。家賃が地域最安値なので、多少田舎でも固定費を

減らしたい思惑から申し込んでくるパターンがあることや、管理会社さんが法人さんの

社宅需要を直接承る立場にあることから、問い合わせがあった際に提案しやすいこと、

などがその理由となります。



立地に劣るため、一般の方からはあまり問い合わせはいただけないというのが現実なので

法人需要をうまく開拓することが重要なのかなと思っています。



埋まらない部屋を知恵を絞って埋めるのは、決して苦手ではありません。札幌2棟目で

さんざん苦労した経験もあります。あとはそれを考える時間が足りないだけです。

札幌2棟目の頃はそれしかなかったから、そこに時間を全力で割けたんですよねえ。



で、テコ入れ第一弾として思いついたのが「家具・家電付きプラン」です。



富山1棟目クラスにご入居を希望される方は、恐らく年収はあまり高くない層に

なることでしょう。それであれば、そういう方が見て惹かれるサービスを導入すれば

お申込をいただける確率が高くなると考えられます。



家具・家電付きプランは札幌でも実行しており、希望される方もおられました。

低家賃帯の物件では割と引きが良かったので、今回も使えるのではないかと考えます。



家具・家電を設置した場合は、私は貸与ではなく割賦販売の形を取る想定です。

貸与でもいいのかもしれませんが、貸与だと修理など発生した時にややこしいと考え

入居者様に所有権を移転させてしまいます。



家具・家電はテレビ・電子レンジ・冷蔵庫・洗濯機の4種類。だいたい5〜6万あれば

揃えられます。ネットで買いそろえて、配送を現地にすれば良い感じです。

現地で誰が受け取るんだという話はありますが、最悪私が行けばいいし、管理会社さんに

手間賃をお支払いして協力いただくことも考えて良いかと思います。



5〜6万かかるというところから逆算して、だいたい2年程度で回収する方針で考えれば

家賃は2000円〜2500円くらいアップさせれば良いでしょう。2年未満で解約に

なった場合は、(2年−入居期間)×家具家電代金を違約金として徴収するとすれば

契約的にはとりっぱぐれはしないでしょう。回収できるかは別として。



まとまったところで、管理会社さんに電話して今回の案をどう思うかヒアリング。

かえってきた回答は「あまり有効ではない」というコメントでした。なぜに!?



理由は明確でした。大手の社宅代行業者さんとのお付き合いが多いそうなのですが

大手はそういったイレギュラーを嫌うため、選択肢から外されてしまうという

ことなのです。なるほど、そう言われてしまえば、そうなのかもしれません。



ただ、個人のお客様への訴求効果はあるだろうし、社宅代行業者さんを使わない

小規模零細の法人さんや個人事業主さんなら、そういうのを求めるかもしれないです。

現に、今の入居者様の中には、個人事業主の親方が従業員のために借りている部屋が

あります。こういうケースなら充分引っかかる可能性はあると思います。



というわけで、相談の結果「備考欄に目立つように家具・家電付き可能と書く」という

ことになりました。そのくらいの対応が程よいところであろうという判断です。

賃貸担当の方の意見でしたので、それならとそのやり方で追加いただくことにしました。



対策は一つではないと思います。色々なことをやり続けて、その上で何が良かったのか

振り返ることが必要なのだろうと思います。また何か思いついたら試してみたいです。

今回の作戦も何かしらの力になってくれればいいなと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 12:01 | Comment(0) | 富山1棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: