2018年10月06日

連続で申込!札幌7棟目も満室返り咲き。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在19位です。飛行機の中なので手短な更新。

応援クリックよろしくお願いします→



良いことは続くみたいです。札幌7棟目の空室にもお申込をいただくことができました。

これで札幌は札幌5棟目以外申込ベースで満室となりました!



札幌7棟目は先日の出張の際に現地を確認してきましたが、地震で嫌な感じのクラックが

増えたり、去年見た時と比べて非常階段の手すり的なところのコンクリートに赤いシミが

見え始めていたりで、ちょっと嫌な感じがしています。築12年、徐々に修繕を考える

必要があるタイミングが近づいているのかもしれません。



物件がでかいので、おそらく大規模修繕も1000万単位でかかることでしょう。

ちゃんと今からそのお金を考えておかなくてはなりません。逓増保険とか活用して、

至近を計画的に貯めないとなあ・・・。



そんな憂鬱な気持ちに拍車をかけるように、台風の被害で目隠しが飛んだり、網戸が

壊れたりという話が入居者様から寄せられます。ひとつひとつ対応していますが、

ちょっと壊れるところ多すぎないかい?一番築年数が新しい物件なのにさー。

築古物件の方がそういう被害が少ないような気がしますよ。



しかも、網戸が壊れているという連絡を受けた管理会社さんが、現地確認した際に

最上階の一番家賃が高いお部屋の壁紙が1ヶ所めくれているのを発見しまして。

前の管理会社さんが適当な修繕をしていたみたいです・・・。



テナントリテンションの観点から、もし先方が望むなら修繕しますという提案は

当然のようにしなくてはならず、その結果は勿論「お願いします」なわけですよ。

入居者様が快適に過ごしてくださることは私も嬉しいのですが、一方で慈善事業ではなく

事業なので、利益を出すという観点からは頭が痛い話です。



そんな感じで、最近あまりいいことがなかった札幌7棟目ですが、ようやく明るい話題が

飛び込んできました。管理会社さんからLINEでひょいっと連絡があり、入居申込が

あったということでした。



11月からの家賃発生、敷金1ヶ月、駐車場も契約してくださるとのことです。

属性は自営業の男性で単身入居とのこと。2LDKに単身で入るとは贅沢ですね。

保証会社さんの審査も問題なく通ったということですので、喜ばしい限りです。

昨日、早速契約書を仲介業者さんが持っていったということなので、恐らくキャンセルの

可能性も低いと思われます。



空室期間がやや長くなってしまいましたが、これで満室に返り咲きました。めでたい。

最近稼働率が上がらない状況が続いていたので、今回の申込は嬉しいです。

これで札幌に関しては、札幌5棟目が申込ベースで満室、札幌6棟目が大型滞納者の

退去が9月末であったので1部屋空室、札幌7棟目は申込ベースで満室、札幌8棟目も

満室ということになりました。あと1部屋埋まれば札幌は満室になります。



最後の1部屋はこれからフルリフォームをかけないといけないので、ちょっと時間が

かかると予想されます。あと、半分空室の物件を再来週くらいに決済する関係もあり、

恐らくまた空室率が上がってしまうことと思われます。一喜一憂しても仕方ないので

コツコツと積み上げながら満室を目指すより他にありませんね。頑張ります。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 10:28 | Comment(0) | 札幌7棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: