2018年08月20日

結局やり残した作業が出てしまったお盆最終日を振り返る。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在16位です。サラリーマンのお仕事に本日から復帰します。

応援クリックよろしくお願いします→



お盆休みが終わってしまいました。いつもほどではないにせよ、お盆はお盆で結構忙しく

していたような気がします。勿論、息抜きもそれなりにしましたが。



今年は9連休をいただいておりましたが、1日はサラリーマンのお仕事、1日は帰省、

2日は夏フェス、1日は休養に費やしました。残り5日はなんだかんだで不動産の仕事を

していた感じです。



お盆に入った時にこれだけお盆休み中にやろうと思っていたことをブログに書きました。

おおむね達成できましたが、以下については残が発生してしまいました。



・ここまでの経理処理をやっつける

・東京8棟目マイソク見直しなど改善作業、仲介業者さんご挨拶



経理処理に関しては、7月末決算の東京法人の決算処理を顧問税理士さんにして貰うため

対応しなくてはならないです。一応、6月末段階までの情報はざっくりとは出してあり、

あとは領収書と7月や8月のカードの明細を出せばだいたい終わる予定なので、そこまで

大変な作業ではないのですが・・・やっぱり何となく気が進まないというか(苦笑)

純粋に時間が足りなかったのですが、優先してやろうと思うのはやっぱり不動産の取得や

運営に関することになってしまい、経理は気持ち的に後回しにしてしまいます。



東京8棟目のマイソクは一応1部屋だけ見直したのですが、それを横展開する時間と

さらなる改良をする時間が取れなかった感じです。A4の用紙1枚に、あの情報も

この情報もと全て盛り込むのはとても難しいです。悩ましい。



また、先日の確度が高そうだった問い合わせに対応してくれた仲介業者さんに対して

個別にご挨拶に行って東京8棟目の良さをPRしてきたかったのですが、これも

そこまで手が回らずに断念。用事があって近所まで行ったのですが、アポも取ってないし

土日に行くのは空気読めてないよねというところもありで、結局行かずじまいでした。



時間があると思うとダラダラしてしまうところが全くないわけではないのですが、

昨日はメールの処理や電話対応、突発的な内容への対応などで案外時間を取られました。



ブログを書いた後、まずはメール処理だと取り掛かり始めたところで札幌8棟目の

大規模修繕
を見積して貰っている業者さん(厳密に言えばその業者さんを手伝っている

投資家仲間の方)からお電話があり、見積の内容やどこまでやるかの話、予算に対して

この方針だとこの辺がオーバーしそう、といった話から、最終見積を出す際の方針は

こんな感じで、といったところをまとめました。



それから、昨日のブログの中でちらっと書いた180万の消防設備の件に関して、

賃借人になる予定の業者さんと電話やLINEで方向性の話をしておりました。

相見積で安いところを探す方針としたので、どこにどう見積を出すかという情報を

共有しようと言う話であったり、1部屋だけなら消防設備への投資は不要みたいなので

とりあえず条件の良い1部屋だけ先に契約したいとか、3階や4階は避難経路を

つけなさいという指導があるかもしれないので明日確認してくる、とか。

こちらからも、大規模修繕で外階段をある程度修繕する想定である話をしました。



その会話の内容を踏まえ、お付き合いのある管理会社さんに連絡を取り、概要説明や

お見積の依頼など、諸々調整をしておりました。結局この作業でお昼過ぎくらいまで

時間を取られた感じです。まあでも満室にするためだ、きちんとやりますよ!



あとは、本日の東京9棟目のエアコン設置工事の最終確認の電話に対応してたり

値段が下がれば面白いと思った物件への問い合わせをしたり。

そんなことをやりながら、税理士さんにメールで来ている送金明細を転送したり

一つ一つのたまっていたメールに返信したりしました。返信ひとつとっても、ただ返信を

書いたら終わるものもあれば、付随する作業が発生するものもあります。例えばですが、

関東→札幌の大家会の運営関連のメールの返信をするために、最新の名簿や入会待ちの

ウェイティングリストを整備したり、生命保険の家族登録サービスに家族の情報を

登録したりとか。だからメールを返すだけと言っても意外と時間がかかります。



ようやっとメールを返し終わった頃には、もう夕方。ああ、結局何もできてない。

せめて札幌8棟目のWebメディア掲載記事のチェックだけでもしなくては、と

思ったのですが、ちょうどその頃東京4棟目の売却の仲介営業マンが「今から購入時の

契約諸々の資料を見せて貰いに行っていいですか」と言い出し、その対応で1時間以上

時間を使うことになりました。



購入の時と同じ営業マンなので、今回継承すべき通行承諾書や測量の情報が全て私の

手元にあるかという確認をメールで行っていたのですが、今週末契約にしようとすると

それをかなり急がなくてはならないみたいで、今日貰えるものは貰いたい、という

感じだったようです。大手さんは最近コンプライアンス重視で、契約書のチェックも

全て本部で行っているらしいです。だから時間がかかるから、今週末の契約をしたいと

考えた場合には、どうしても今日〜明日で資料をそろえる必要があるみたいです。



で、最寄駅まで営業マンの方がいらしたので、そこから資料の確認。

でも、あるはずの通行承諾書がないと言ってます。いやいや、貰ったものは基本的に

全部このファイルに入れっぱなしにしてますので、ここになかったらそもそも私は

受領していないはずですよ。わざわざ出したりしませんし。



焦った営業マン、前の売主さんに電話してみたり、最悪取れなかった時にどうするか

算段を練ったり。しかもコピー機に財布を置き忘れて青ざめる事態になったり。

(結局コンビニのレジに届いていたようで、事なきを得ました)



すぐ終わるかなと思っていましたが、1時間以上かかってしまいました^^;

これも痛いタイムロスだったなあ。帰宅後、Webメディアの記事をチェックして

返送したところで晩ご飯の時間となり、仕事はタイムアップとなりました。



メールはだいぶスッキリしたので良かったのですが、こんなドタバタだったせいで

本来やろうとしていた領収書を仕分けて税理士さんに送る作業や、東京8棟目の

マイソクを修正する作業に至らなかった、という感じです。

まあもう致し方ないっすね。



このお盆休み、意外と不動産賃貸業の仕事がいっぱいあって、仮にサラリーマンを

辞めたとしても、不動産のやることで退屈しなさそうだなと思いました(笑)

しかも不動産関係のことをするのって楽しいし。会社の仕事より断然こっちの方が

楽しいと思いました。やっぱり私は投資家ではなく不動産賃貸業の事業家のようです。

それを再確認したお盆休みでした。



・・・積み残した経理作業とマイソク修正は今週末に繰り越しだな(汗)

でも既に土曜は東京9棟目のリノベ後引渡と東京4棟目の売却の契約、管理会社さんとの

募集に関しての打ち合わせが予定されているので、日曜日しか動けなさそうです。

時間を買えるなら買わせていただきたいですよ、本当に。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:04 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それだけ物件をお持ちになってるということですよね。それでも、サラリーマンやりながら回るっていうのが不動産の凄いところですよね。
Posted by じゅん at 2018年08月21日 06:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: