2018年07月19日

フィリピンのコンドミニアム、売却の体制が整う。

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フィリピンのコンドミニアムに内見が入りそうです。いけー、決まれー!



以前のブログで書いた通り、コンドミニアムは賃借人の退去がありましたので、

本格的に売り出しの体制を整えております。

手出しなく売れればいいです。欲張りません。毎月の支払の方がきついのは明白です。



私がお願いしている管理会社さんでは、賃借人の退去の後は、精算業務や原状回復を

行って、次の募集をかけるという流れになっております。ただ、今回は売却をするので

賃貸での募集は行わないということにしました。内見が出来ないことの方がマイナスに

働くからです。



他の方の紹介で、売却をお任せする業者さんを1社決めて依頼する形を取りました。

まずこの業者さんから鍵を渡してほしいという依頼を受けましたが、管理会社さんに

確認すると、まだ美装やコンロの修理が終わっていないとのこと。



コンロに関しては、いくらなんでも壊れるタイミングが早すぎだろうと言うことで

デベロッパーさんなどあちこちに掛け合ってタダで直して貰うことを考えていたようえ

工事に着工するに至っていなかったようです。あと、電熱線のコンロだとキッチンの

引き出しのところがかなり熱くなるらしく、そこも検証して場合によってはIHに

変えた方がいいのではないか、など色々と検討の余地があり、まだ工事の発注にまでは

動いていなかった、とのこと。



また、鍵を渡すのは勿論構わないが、室内の物品が仮になくなったりした場合に

責任の所在がはっきりしなくなることを懸念されておりました。



売却を依頼している業者さん的には、内見が自由にできないことはマイナスなので、

できるだけ早めに鍵を渡してほしい気持ちだそうです。フィリピンだと「明日見たい」

「今から見たい」みたいな問い合わせが結構あるみたいです。

コンロに関しても、うちでも見積を出させてほしいということを仰っておりました。



両社と相談して、以下の取り決めで鍵を渡すことになりました。

・コンロについては買主が決まった後、買主の希望に合わせてどうするか決める

・コンロ修理をどちらの業者さんに依頼するかは、当方で決定する

・管理会社さんにて美装が終わった状態で鍵を渡す

・管理会社さんとの管理契約は継続し、各種費用の支払は引き続き行っていただく

・物品のリストは、両社立ち合いの下で写真を撮って、鍵引渡時のリストの代替とする



どうやら内見が決まったようで、鍵を渡して貰うことを急いでいたようです。

良い結果に繋がれば良いのですが。



それと、売却の仲介業者さんから、デベロッパーの担当者を探してほしいという依頼が

ありましたので、そちらも並行して動いておりました。



なぜデベロッパーの担当者が必要なのかという話ですが・・・

この物件、デベロッパーさんのインハウスローンで融資を引っ張っております。

この状態だと、物件価格の全額はまだ払っていないという扱いになり、登記上の名前が

デベロッパーさんのままになっているのだそうです。だから、売却をするにしても

デベロッパーさんに何かと許可を取らなくてはならない、とのこと。



こちらは購入の時にデベロッパーさん側の窓口となった方や、送金に関しての

やりとりをしているデベロッパーさんのフィリピン人の担当の方などに連絡をして

登記変更などの担当は誰なのかを確認して貰っておりました。



ただ、ここがまたフィリピンクオリティなので、話がちっとも進みません。

結局、売却を担当する仲介業者さんでも、直接デベロッパーさんにあたって貰い

担当者さんを探して貰うことになりました。



最終的に何とか担当の人を探すことができたのですが、この担当の方にメールをしても

これまた音沙汰がないんです。ほんと、フィリピンの人にメールしても、3回くらい

督促しないと返事がきません。もう慣れたけどね・・・。



結局、仲介業者さんが業を煮やして直接デベロッパーさんに乗り込んで担当の方と会い

いろいろ話をして手続き全般について確認してくださいました。



元々、フィリピンの物件を売却するにあたり、仲介手数料やVAT(税金)などが

20%以上かかるのは理解していました。しかし、仲介業者さんがデベロッパーさんに

聞き出したところ、それ以外にも事務手数料的なものが10万円前後かかることが

わかりました。他のデベロッパーではこんな手数料聞いたことない、と仲介業者さんも

びっくりしていました。なんかこのデベロッパーさん、ハズレだったみたいです^^;



あと、退去された賃借人の方が、4月以降電気代と水道代を払っていなかったらしく、

仲介業者さんから「デベロッパーに電気代と水道代が払われていないと言われた」と

指摘がありました。



管理会社さんに確認したところ、水道代は確かに払われていなかったので、まだ精算が

終わっていない敷金から相殺する形で支払っていただきました。電気代はまだ請求が

来ていないということでしたので、ここは仲介業者さん経由で再度デベロッパーさんに

確認していただくことにしました。あと、インターネット利用料金も払われておらず、

これも敷金から相殺する形で管理会社さんが代理で支払ってくれました。



色々とありますが、まあフィリピンなので仕方ありません(悟りの境地)

フィリピンですから、メールが来ないとか請求が変とか、何があってもカリカリしては

いけないのです。これを経験したことで、日本で多少管理会社さんの動きが微妙でも

全然気にならなくなりました。心が広くなりましたよ(笑)



さて、あとは内見が無事うまくいくことに期待したいと思います。



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posted by ひろ* at 07:02 | Comment(0) | 海外不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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