2018年07月05日

募集図面や募集条件を変更し、効果が出るかを確認。

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東京8棟目の募集条件や募集図面の変更に着手しました。



なかなか募集が軌道に乗らない、ペット多頭飼いOKの東京8棟目。

見るに見かねたのか、コンセプト型賃貸住宅を多数成功させているPM工房社

久保田社長がお声をかけてくださり、今やってるペット多頭飼い賃貸住宅の募集への

助言をしてくださいました。ありがとうございます!



助言をいただくきっかけになったのも、ブログやFBなどで情報発信していたのが

その方の目に留まったからです。情報は発信した分だけ返ってくる、ということを

改めて実感した次第です。



今回の物件、正直なところネットで「ペット可」にチェックが入れば余裕だろうと

高をくくっていたところがありましたが、今のところそれだけでは結果は出ていません。

まず家賃が高いので入居申込が少ない、そして入居申込は過去2件あったものの、

それはペットではなく立地で選ばれていました。その近所の現場で作業するための

事務所として借りる、であったり、身内が近所にいる、であったり。



となると、まずこれは仲介業者さんに「ペット多頭飼い」という点がきちんと伝わって

いないのではないか、ということが考えられます。まずはその点を是正するところから

始めるべきであり、家賃や初期費用などの条件はそれが十分になされたのに申込を

得られないという段階で行えばよいのではないか、という助言をいただきました。



管理会社さんが作った募集図面を見ていると、やっぱり不動産屋さんの目線が強く

設備の写真とか駅から徒歩何分とかの情報が多く、一目見てペットをいっぱい買える

物件であることが直感的にわからない、ということは確かに感じました。そういえば

札幌4棟目くらいまでは自分で募集図面作って業者さん回ってたりしたんですけど、

最近はすっかりそれもさぼってしまい、管理会社さんにお任せになっていました。

それでもここまでは決まっていたのですが、今回のようなコンセプト物件になると

それにも限界があるのかな、と改めて考えた次第です。



一日に何十枚も何百枚も募集図面を見る仲介業者さんに、一目見てこれはペットを

飼うことができて、しかもコミュニティがあったり多頭飼いOKだったりすることを

直感的に伝えるには・・・写真が一番インパクトがあるよ、というのが助言でした。

他にもいろいろと細かいお話は伺いましたが、まずやっぱりわかりやすい写真を撮って

それを募集図面に載せることでしょう、と。



それと、この時期は広告料を付けた方がいいのではないかという助言もいただきました。

仲介業者さんの目に触れさせる機会を増やすということが大事だという観点からです。



その他にも、今から仕込むにはちょっと難しいハイレベルな戦略など様々な助言を

いただきました。それらを全てここで書くわけにはいかないので、私の心の中にそっと

しまっておきたいと思います。




お金も取らずにノウハウを色々伝授してくださった久保田社長。なぜなのかと聞くと

コンセプト型住宅には可能性がある、それが埋まらないのはコンセプトが悪いのではなく

募集の仕方など他に原因がある、それをコンセプト型住宅にして失敗したという形で

終わりにされてしまい、コンセプト型住宅の面白さが伝わらないのはもったいないから、

ということでした。ありがたいことです。



※色々ためになるお話を伺ったお礼に、せめてもの宣伝※

もし皆様の中でコンセプト型住宅にしたけどうまくいっていない人がおりましたら

PM工房社さんにコンタクトを取られてみてはいかがでしょうか?

※宣伝ここまで※




とりあえず助言いただいた中ですぐ実行できそうなのが募集図面と広告料だったので、

そこから着手することにしました。



広告料の件と募集図面の件、まずは管理会社さんに今回の改善の意図をメールで

説明しました。そしてその趣旨に従い、募集図面をこんな感じに変更したい、という

案をExcelで作成して送付。あわせて、広告料をつける旨を申し出ました。



広告量の効果なのか、募集図面の効果なのかがわからないから、まずは広告料、

その後募集図面という形で進めるといいんじゃないか、と言う助言をいただいていたので

管理会社さんにもそのように依頼をさせていただきました。



管理会社さん、呑み込みが早く柔軟なのでありがたいです。募集図面については、

こちらで作成したような内容に改定するということで合意をいただきました。

また、広告料については更に付加価値を高めた提案をいただきました。

ただ広告料を上げるだけだと、今までのようにターゲットではない入居者様ばかりが

増える恐れもあるので「ペットを飼っている人のみAD付与」としてはどうか、と。

なるほど、それは人目に付くので面白いです。是非お願いします、としました。



写真の素材はこちらで提供するということにしました。懇意にしているカメラマンさんに

撮影を依頼し、友人で犬を飼っている30代女性数名にお願いをして、モデルになって

貰う約束を取り付けました。この布陣で近々物件に行き、ペットと飼主が物件にて

戯れる写真を撮影し、募集図面につける予定です。



あまり時間に余裕はないけど、自分の物件なので自分が頑張るしかありません。

気合で時間を確保し、募集図面の雛形を作成しました。我ながら悪くない出来栄えです。

これに楽しそうな人とペットの写真が加われば、確かに目を惹くんじゃないかなと。



最初に広告料、次に募集図面という形で、時間差で改善することによって、どれが

どのように効果があったのか、効果測定をしやすくなります。一つずつ試しながら、

今後同じようなことをする際に何を最初に行うと効果的なのか、というところを

試行錯誤してみたいと思います。



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posted by ひろ* at 08:31 | Comment(0) | 東京8棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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