2018年06月19日
ゴミ問題リターンズ!
現在12位です。相変わらずいろいろな事務作業が追い付いていない。
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札幌5棟目のゴミ問題、なんかまだ継続しちゃっています・・・。
ちょっと前にブログに書いた「敷地内に粗大ゴミが出てきたぞ問題」と「共用部の
ダストボックス近辺にハエがけっこう飛んでる問題」の2点ですが、対策を取って
いるものの、騒いでいる入居者様からのクレームが止まらず管理会社さんも困っている、
という状態が続いてしまっています。
前回発生した問題
1.突然粗大ゴミが大量に敷地内に登場
大部分は行政の粗大ゴミ回収シールが貼ってあるが、一部貼ってないものがある
2.ゴミステーションに指定ゴミ袋を使わず分別されていないゴミが大量に投棄される
3.ゴミステーションのある共用部入口近辺にハエが発生
この状況に関して、入居者様からクレームの電話が入っておりました。
またこの人が、いわゆる「度が過ぎるクレーム」を連発する傾向にありまして・・・
全く道理のないクレームをするわけではないのですが、その頻度としつこさがやや
病的であり、購入した頃から管理会社さんも苦労させられています。
1については、管理会社さんにて分別して指定ゴミ袋に入れていただく形で対応を
取っていただき、回収できるものは回収して別途業者様に委託して捨てて貰いました。
2については、一部の粗大ゴミ回収シールが貼ってないもののみ管理会社さんにて
回収していただき、こちらにて処分しました。
3については、清掃業者様からの報告で確認できた内容なので、管理会社さんに
今回の不法ごみ投棄との因果関係を確認したところ「昨年もこの状況でした」という
ことが発覚。根本対策としてはゴミステーションを移動させるしかないとのことでしたが
それを行うと駐車場が1台分つぶされてしまいます。できるだけ今の状態を維持して、
収益性の低下を防ぎたい気持ちがある私としては、まずは清掃業者さんにお願いをして
コバエ取りを現地に設置していただきました。
上記の対策が功を奏して、入居者様からのクレームは一旦収まりました。
また、回収したゴミを管理会社さんにてチェックしたところ、中から送り状のような
名前が書かれたゴミが出てきたので、それを頼りに該当の入居者様に電話連絡を試みて
いるということでした(現時点でまだ電話に出てくれないため話はできていない)。
これで一件落着になるかな〜というところでしたが、昨日管理会社さんから連絡が。
また分別されていないゴミが出されているからすぐ回収しに来い、というクレームが
同じ入居者様から入っているということでした。
前回の改修に関しては、こちらも管理会社さんとゴミ回収業者さんに費用を支払って
対応して貰っています。今回もゴミステーションが埋まるような状況であれば、
追加対応やむなしというところですが・・・。
管理会社さんとしては、何度も出張することで実費を都度私に請求するのも心苦しいと
いうことで、もし私がお願いしている清掃業者さんが一次対応を取れるようであれば
そちらに依頼できないか、という相談がありました。ではまず聞いてみましょう。
清掃業者さんに「次の清掃予定はいつか」「もし今週中にあるなら、かくかくしかじかで
ちょっと現地を見て、何かできる範囲のことで対応をお願いできないか」聞きました。
すると、当日のうちに早速現地を見てきてくださいました。ありがたいです(TT)
ゴミステーションの中には、確かにゴミがあったものの、ペットボトルのゴミが
1袋だけであり、あふれるような状況ではなかったとのことです。こちらは念のため
分別しなくても回収してくれるゴミ袋に入れておいた、という対応をしてくださった
そうです。
粗大ゴミがまた増えていたようですが、どれも粗大ゴミ回収シールが貼ってあったので
いずれ行政によって回収されるだろうとのことでした。
ハエは多少コバエ取りの中に落ちていたものの、相変わらず飛んでいる状況とのこと。
清掃業者さん、イレギュラーな対応を快く引き受けていただき、ありがとうございます。
管理会社さんには結果を連携しました。さて、これでクレームを入れてきた入居者様は
おさまってくださるでしょうか・・・。いやね、確かにゴミステーションには当日
ゴミを出すのが当たり前なので、それができてないことに憤ることは間違ってないです。
でも、できてないから今すぐ全部回収しろと管理会社さんに言うのもお門違いでは?
管理会社さんはゴミ投棄ルールの全戸周知などもしてます。何もしてないわけでは
ないのだから・・・。
残念ながら、この人からのクレームの件数かなり多いです。
物件名の変更も断固として納得しないということで、この物件だけは元の名前のままに
なっちゃってます(当時の管理担当さんが彼と会話して「物件名は様子を見てから
変えた方がいいと思います」と進言してくださったので、変更は保留にしました)。
勘違いしてクレーム入れて、さんざん騒いだ挙句自分が悪かった、ということも。
疑いだけで決めつけてはいけないのですが、のぼりを勝手に外される問題についても
恐らくこのクレーマーの方がやってたのだろうと考えています。
確かに長期でご入居いただいていますし、家賃もちょっと高めに頂戴しております。
しかし、この人が住んでいるために余計な対応が発生しているのも事実です。
管理会社さんにも負荷がかかっていることと推察しておりますので・・・
最悪、もう出ていってもらって構わない、という形で対応して貰って良いです、
ということを管理会社さんには伝えました。
なんとなく、第二幕・第三幕がありそうな気がします・・・。
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ハエの件ですが、ゴミ箱自体の清掃はちゃんとしてもらっていますか?ゴミの汁や汚れが付いていると害虫が発生します。洗剤で水洗いするとかなり違ってきますよ。