2018年03月10日

火災保険の解約の手続きにこんなに時間がかかるとは・・・。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在12位です。この週末は引きこもって確定申告に対応する!

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



最近は物件を売却される方も多いとは思いますが、皆様、火災保険の解約はしてますか?

私はよく忘れそうになるので、自戒を込めた本日のネタです。



今年に入ってから、損切りの東京7棟目と利益確定の札幌3棟目の売却を行いました。

手元に現金が入ってくる瞬間はたまりません。売却に味を占めてしまいそうな私です。



でも諸手続きが結構面倒だなと思うことがあります。特に忘れがちなのが火災保険。

解約すると多少ながら返戻金が戻ってきます。そして手続きしないと戻ってきません。

売却したけど解約するの忘れた人とかいませんか?今からでも遅くないですよ!

チェックしてみてください。



私はちゃんと覚えておりましたので、札幌3棟目と東京7棟目の売却前後で手続きを

お願いする旨のメールや電話を各代理店さんに出しておりました。



私は基本的に火災保険は全部同じ代理店さんでお願いしております。

唯一、代理店さんが異なるのが札幌3棟目の火災保険の代理店さんです。

元々売買仲介をしてくださった不動産屋さんが代理店でしたが、倒産してしまったので

直販に切り替わっておりました。そしてその直販の担当の社員さんがいつの間にか

独立しており、よくわからないけどその独立したところが代理店さんになってました

契約した覚えないんだけどなー・・・説明聞いてなかっただけかもしれないけど。



今回、札幌3棟目の売却に伴い、火災保険を解約することになりました。

土日だったので、保険会社さんのコールセンターに電話して解約したい旨を連絡。

週明けにその代理店さんから着信があり(仕事で出られませんでした)、留守電に

解約を承りました的なメッセージが入っておりました。これで大丈夫、と。



その後、サラリーマンの仕事で出張が多く留守がちにしていたり、他の話に気を取られて

すっかり火災保険のことなんて忘れていました。

そして売却当日になって、はたと気がつきました。あれ、保険の解約の用紙とか

何も来てない気がするんだけど?あれれ?連絡したところで満足してしまっていて、

その先のチェックが全くできていなかったです。反省・・・^^;



代理店さんに電話してみたところ、本社からすでに発送済みのはずなんですけどとの

認識でした。再度確認しますということでしたので、様子を見ることに。

そして1週間経過。今度は忘れないようにToDoリストに入れておきました。

で、まだ送られてきていない・・・。なんなんすかね一体。



深夜に気が付いたので電話するわけにもいかないなと思い、代理店さんにSMSで

まだ届いていない旨を連絡しました。翌々日に返信があり、再送しますとのこと。

そして昨日出張から戻ってきたところ、ようやく届いておりました。



この火災保険、まだ10年以上の期間でかけることができた頃のものですので、

けっこう期間は残っています。そして木造なので当初支払った掛金も高く、返戻金が

数十万単位で戻ってきます。これを見逃したらアホですよ。



そんなこんなで、こちらの火災保険も無事に解約できそうです。もう売ってから

1ヶ月近く経っているのに、まだ手続きができていないのかという感じはありますので

そこは反省しないといけません。チェックを強化したいと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→人気ブログランキングへ

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

人気ブログランキングへ


お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:14 | Comment(0) | 札幌3棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: