2018年02月19日

富山の優秀な投資家さんの物件を内覧させていただく。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在15位です。さすがに睡眠不足で、昨日は日付が変わる前に早寝しました。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



週末は富山出張しておりました。素敵な新築案件や綺麗にDIYでリノベした戸建など

刺激になる様々な物件を見てきました。あ、ついでに私のお粗末な築古物件も皆様に

見ていただいた次第です。



見学その1:フン様の新築



ご本人の健美家コラムを(第23話第24話)を見るのが一番早いのですが、

大変素敵な新築でした。回遊型の間取りは私も昔誰かが言ってるのを聞いていて

いいなあと思っていました。寝室からWICを介して脱衣所・お風呂にたどり着いたら

朝の準備は楽だろうなあ、と。それが見事に具現化されておりました。素敵です。



この物件、共用部にシャンデリアが設置されております。

シャンデリア

素敵なシャンデリア・・・と思うのですが、なんとなく既視感があります。

あ、わかった。東京法人で代理店になってるシャンデリアの仕入先で取り扱ってる

商品だな、これ。



私経由で買っていれば、もうちょっと安く提供できたのに〜。

過去ブログの一番下の方に書いてあります)

そんな話をフン様にして、次は調達するから声かけてねと伝えました。

せっかく素敵な物件を見せていただいたので、そのくらいのお礼はしなくては。



全体として、これで利回り10%を超えているなら負けようがないなあという感想を

抱いた新築でした。内覧させていただき、ありがとうございました。



見学その2:グッチさんの新築



フン様の本にも登場しているグッチさんの新築物件です。



富山では広めの1LDKが主流と思っていましたが、グッチさんの新築は1Rと1K。

土地が多少高めだったけど、新築を1棟どうしてもこのタイミングでやりたかったと

いう事情があったようで、学生向けの単身物件として企画したということでした。



メインストリートにも近く、立地はいい感じだと思いました。

フン様同様共用部にシャンデリアが設置してあり、そのシャンデリアを外から見えるよう

小窓が配置してあるあたりにセンスを感じます。ちょっとしたワクワク感と高級感。



1Rの間取りはあえて対面キッチンにせず、収納でキッチンと居室スペースを区切る形に

仕上がっておりました。そのせいか、1Rな感じが全然しません。1Kの扉がないだけと

いう具合でした。1Kの間取りよりこっちの方が広くて使いやすい印象を受けました。

(実際は勿論1Kの方が広いです)



吉川さんのブログに写真や感想が掲載されていますので、そちらもあわせて参考

にしていただければと思います。フン様の物件のことも書いてあります!



吉川さんのブログにも書いてある通り、既に空室はあと1部屋。素晴らしい。

部屋が40平米に達しないので不動産取得税がかかってしまうこともあり、収益性は

フン様に軍配が上がるようですが、それでも十分な高利回り物件だと思いました。



見学その3:リカちゃんハウス(戸建)



富山の美魔女投資家さんが建てた好立地戸建です。その気になれば富山駅から

歩けちゃうのではないかと思います。その時点で立地に関しては申し分ありません。



内装も随所にステージングがされていて、小物の選び方もセンスが秀逸。

女性オーナーらしいかわいさが見え隠れしています。

パンダの置物

トイレの鏡



脱衣スペースは洗面台と可動棚。タオルとか置いておくと便利でしょうね。使い勝手が

いいなと思います。しかもこの脱衣スペースはサンルームを兼ねており、洗濯機から

洗濯ものを出してすぐそこに干せます。花粉症の季節や雪の季節に外に洗濯物を

干すことができない問題も軽々クリア。



最初に企画して投資家仲間に見せた際にけっこうダメ出しされて、そこから改良を重ねて

今の使いやすい間取りになったという話でした。いろいろとご苦労はあったのでしょう。

でも最終的に素敵なものが出来て良かったです。おめでとうございます。



家賃はかなり強気な価格設定です。狙うのは高属性の転勤族の法人借りに絞っている、

というターゲットを明確にした戦略。だからこそ物件のグレードを上げて作っており、

あえて敷金や礼金も高く設定するという形にしているようです。気に入ってくれて、

かつその家賃を払える人が1人いればいいわけですし、富山は実際に転勤需要が

旺盛ですから、理にかなった作戦であると言えるのではないでしょうか。



いやーでも本当にいい場所だったなあ。あんな好立地の土地を安く買えるなんて

素晴らしいと思いました。おめでとうございます。



見学その4:一級建築士さんのDIYリノベ戸建



新築ばかりでなく、リノベの物件も見てきました。サラリーマンとして働いている

一級建築士の方が、空き時間を見つけてコツコツとリノベした戸建です。



普通の昭和の板張りの戸建を徹底してDIY。ちょっとした古民家レストランのような

素敵な雰囲気の物件に仕上がっていました。今回見た中で一番インパクトあったかも。



廊下

おしゃれな照明がついた廊下。全面白の塗装で仕上げているようです。



飾り棚

壁のちょっとした飾り棚。こういう細かな演出がおしゃれさを醸し出します。



お部屋

建具の色、アクセントクロスの色など、バランスがよくとてもおしゃれな雰囲気。

個人的にとても好みです。特に建具の色が素晴らしい。



キッチン

POPやウェルカムギフトなど、基本となる仕事も手抜きがありません。

素晴らしい。私も大家さんを始めたばかりの頃は、POP作ったりウェルカムギフトを

準備していたよなあ・・・。最近そういう努力を怠っていたような気がします。

反省させられました。



土地値から解体費を差し引いた金額で購入し、DIYで1年かけて直したという

その粘り強さに感服しました。私だったらすぐ業者さんに依頼してしまいます。

でも、丸々業者さんに投げていたら、この物件の持つ正のオーラや安心する雰囲気は

出せなかったのではないかと想像します。作り手のセンスと人柄、そして真面目さが

伝わってくる物件でした。



一点気になったのは、外壁が購入当初のままでちょっと汚れた感じになっていること。

外壁は割り切って何もしなかったという話でしたが、外観は第一印象につながるので

手が届く部分だけでも塗装したら良かったんじゃないかな、と思いました。

(自分の富山1棟目も外壁やってないので、自分で書いてて耳が痛いです)



富山の投資家さん、ほんとポテンシャル高いよなあ・・・。

環境がそうさせる部分もあるのでしょう。仲間と切磋琢磨し、お互いに助言を

送りあうことが出来る関係が作られているのも大きいのだと思います。そんな雰囲気を

作り出しているのが、大御所の吉川さんを中心に作られている仲間の絏の輪なのだろうと

勝手に想像しています。



皆様、惜しみなく物件を見せていただき、本当にありがとうございました。



長くなったので、私の物件の話と、それ以外に更に見せていただいた物件の話は

また別の機会に書きますね。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→人気ブログランキングへ

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:13 | Comment(1) | セミナー/懇親会/交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はありがとうございました。ふん様に誘われて全貌を知らないまま参加したら、吉川さんやヒロさん、プロパン星人さん、他にも大先輩大家さん方が沢山いらっしゃっててびっくりしました。
まさか、大先輩の有名投資家の皆さんに自分のDIY物件を見て頂く事になるとは夢にも思ってなかったので色んなお話が聞けてとてもラッキーでした(^-^)仕事で懇親会は参加出来ず残念でしたが、
次の物件は皆さんの貴重なアドバイスを生かしてよりクレイジーマインドを爆発させたいと思います(*_*)
Posted by ロキ at 2018年02月19日 10:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: