2017年12月06日

12月初旬の時点での稼働率の集計を行いました。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在12位です。出張してるといろいろと時間をとられやすい・・・。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



現時点での稼働率のことなどをだーっと。



【札幌3棟目】

稼働状況 15/16 93.8%



いつになく勢いを感じる問い合わせ数だったので、雪が降る季節になる前に満室に

持っていきたかったのですが、その後は失速してしまった感じがあります。

まあこればかりは水物なので仕方ありません。3月末まで退去がないことを祈ります。



管理会社さんを変更する前は、自分で募集かけないと埋まらなかったのですが、

今の管理会社さんになってからは割と放っておいても決まるようになってきたので

管理会社さんを変更して正解だった、と思っています。



2014年こそ16部屋中4部屋が入れ替わったものの、2015年以降は2部屋で

安定しています。決まるまでに多少時間がかかるものの、意外と退去が少ないのが

札幌3棟目のいいところだと私的には思っています。購入して7年経過しますが、

当時16部屋中8部屋しか稼働していなかったのに、その時住んでいた人がまだ5名

残っているというのも、定着率の良さの表れだと思います。



【札幌5棟目】

稼働状況 15/16 93.8%(入居申込1件あり)



現在、怪しげな入居申込が入っていますので、保証会社さんの審査がOKになれば

こちらは満室返り咲きとなります。この物件も16部屋中2部屋のみの入れ替わりで

ここまで来ており、まあ定着率という意味では決して悪くない感じがしています。



昨日の申込、確かに怪しいのですが、昔受け入れていた人に比べれば楽勝な部類です。

ただ、今回それを本当にやっていいのかは、管理会社さんの腹のくくり具合次第なので

そこはまだ私が様子を見ている感じです。



ちなみにポールさんに言わせると「えー断る理由が見つかりませんがwww」とのこと!

さすがクレイジーマインド(笑)



【札幌6棟目】

稼働状況 4/4 100%



今年初めに購入したファミリー物件ですが、満室になった後は何も動きはありません。

間取りも2DKですし、このまま長期入居に繋がってくれるものと思います。



【札幌7棟目】

稼働状況 17/17 100%



今年7月に購入したファミリー物件ですが、こちらも満室達成となっております。

消防点検は想定外でしたが、それを除けば順調な推移です。

法人契約も多く、築浅のポテンシャルを感じております。



【東京1棟目】

稼働状況 3/3 100%



これもまた無風状態。家賃の遅れもなく、退去予告もなく、極めて落ち着いてます。

ここは退去しなければ所有していることを忘れてしまうくらいの存在なのですが、

ひとたび退去になると大騒ぎになります^^;

このまま退去しないでおくれー!



【東京2棟目】

稼働状況 5/5 100%



こちらも無風状態。今売却したら、けっこう含み益が回収できるものと思われます。

保有物件の中でも一・二を争う立地の良さ。東京6棟目が入ったので一番と断言は

できなくなりましたが、隣地が大きな道路に接しているので、そこをうまく購入させて

貰えれば・・・と虎視眈々と狙っております。



【東京3棟目】

稼働状況 2/2 100%



転勤で退去があったものの、1ヶ月で次の方が決まりました。いい感じです。

前回は家賃が安すぎたようで瞬殺で決まりましたから、今回は家賃を盛りました。

それでも普通に決まったので、まだまだいけそうだとほくそ笑んでおります。



【東京4棟目】

稼働状況 4/4 100%



無風状態。退去があるとしたら所有丸二年になる来年の3月前後でしょうか。

事前に管理会社さんにアンケート取ってもらった方がいいかもしれません。



【東京5棟目】

稼働状況 1/1 100%



戸建なので一度入ってしまえば無風状態が続きます。

トラブルらしいトラブルは、某政党のポスターが壁に無断で貼られたくらいです。



【東京6棟目】

稼働状況 3/4 75.0%



募集をすれば順調に埋まる好立地の再建築不可。残すはあと1部屋となりました。

反響は悪くないようですので、こちらも時間の問題でしょう。大船に乗ったつもりで

安心して待ちたいと思います。



【東京7棟目】

稼働状況 0/2 0%



こちらは売却が決定しました。解体して戸建にするということなので、もう募集は

行っておりません。早く現金化したいです・・・。



【仙台1棟目】

稼働状況 7/7 100%



こちらも無風状態。8月末に申込があり満室に返り咲きました。

5ヶ月も空室が出来てしまったのは、仙台の復興バブルもいよいよ終焉を迎えたと

理解して良いのだと思います。これからが大変ですので、引き締めていきます。



【富山1棟目】

稼働状況 1/8 12.5%



決済してからまだ内見もあまりない状況のようで、その原因は何なのかを突き詰めて

考えていかないといけません。そちらが最優先事項になると思います。



スペックの割に反響が少ないのを見ると、募集方法に何か問題がある可能性があります。

CHINTAIのサイトを見たら、いろいろとツッコミたいところがありましたので、

これらを管理会社さんにぶつけて改善を図ってもらう予定です。

今頃見ている私も遅きに失した感はありますが・・・。恥ずかしい。



札幌に飛んでる場合じゃなく、富山にもっと打ち合わせに行かないとダメだな・・・




【合計】

稼働状況 78/89 87.6%

札幌5棟目の入居申込をカウントすると、79/89で88.8%に向上します。

更に、売却予定の東京7棟目を外すと79/87で90.8%まで回復する計算に。

目標の95%以上にはまだ遠いですが、一ヶ月前と比べて2部屋の空室が埋まり、

だいぶ向上はしています。富山がネックですが、それ以外は順調に空室が減っています。

富山のてこ入れ、頑張ります!



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→人気ブログランキングへ

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

人気ブログランキングへ


お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:05 | Comment(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: