現在9位です。時が経つのはあっという間。
応援クリックよろしくお願いします→
先日、北陸物件の融資相談で某政府系金融機関さんをお邪魔したのですが、その際に
ちょうど6月の返済をもって最初に借りた修繕費が完済されていたことを把握しました。
時は2010年までさかのぼります。
あの頃は、札幌2棟目が全く埋まらずに大苦戦をしている頃でした。
今だからこそ、何かとネタにさせてもらっていますが、あれはほんときつかったです。
利回りの高さに目がくらんで購入しましたが、3点ユニット・18平米・外階段の物件は
札幌では全くニーズがなく、1月に購入して繁忙期が終わる時点で1部屋しか埋まらず。
購入時は22部屋中5部屋しか埋まっていない状態でローンで購入している状況ですから
このまま順当にいけば間違いなく破産という危機的な状態でした。
その後、現地に泊まり込んでDIYや仲介さんへの営業をしたりで、必死でリカバリーを
かけていった結果、ぼつぼつとではありますが埋まってきました。ただ、稼働率が6割を
超えたあたりで、更なるテコ入れが必要と判断し、資金需要が必要と認識しました。
小口の修繕などの取引であれば某政府系金融機関さんがいいよという話を聞き、まだまだ
ひよっこの私は右も左もわからぬままに融資相談に行ったものでした。
審査はとんとん拍子に進み、無事に修繕費の貸付が実行されました。よくもまあこんな
素人にあっさりと貸してくれたなあと思うくらいでした。そしてその資金のおかげもあり
札幌2棟目はその後も稼働率が向上。定着率が悪く、80%〜90%をうろうろして
おりましたが、1年以上かかってようやく満室になりました。
札幌2棟目はその後も保有していましたが、1年で4割が入れ替わり、年間収支を
計算すると利回りの低い木造の方がキャッシュフローが出ているという事実に愕然とし、
損切りにならない程度の価格で売却してしまいました。しかしその時も手元の資金を
某政府系金融機関さんの借入の返済には回さず、そのまま借りたままにしておりました。
だいたい7年弱・・・確か80回払いで借りていたはずです。なんか中途半端だなと
思った記憶があります。ちょうどその最終回が先月の返済だったみたいです。
なんとも感慨深くあります。完済っていい響きだわ。ほんわかとした気持ちになります。
そして来月からの支払がちょっと減るという嬉しさも(笑)
ここまでどうにか不動産賃貸業をやってこれたのも、こういった金融機関さんのご支援の
賜物であり、そういった金融機関さんがあるよということを教えてくださった周囲の
皆様のおかげだと思います。ありがとうございます。感謝いたします。
最近、融資姿勢がとみに厳しくなった某政府系金融機関さんですが、たぶんこういった
返済の積み重ねがあるからこそ、今回も話を聞いてくれているのかなと思われます。
実績って大事ですね。
他の小口借入はまだ返済完了には至りませんが、それもきっと気が付くと返済が終わり
少しずつ楽になっていくのかなー、などと思いました。
次の完済の快感を味わうまで、死なずに不動産賃貸業が続けられますように。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。