2017年05月20日

融資内諾!都内好立地再建築不可も購入ほぼ確定へ。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。今日から急遽札幌入りしてきます。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



都内好立地再建築不可に関して、支店内でゴーサインが出たようです!

かつて一度断られているだけに、また買える体に戻れたことに感無量。良かったー。



今回、再建築不可の融資付けには某ノンバンクさんを利用しました。こちらは以前

東京4棟目の購入の際に審査をしてもらい、OKで融資をしてもらったことがあります。

その時は「是非また借りてください」的なことを言われてご機嫌だったのですが、

一年前に再建築不可の物件を持ち込んだ時に審査NGを食らってしまうという・・・。

東京4棟目リノベの無担保の無茶な借入がだいぶ増えているのが原因でした。



あれ以来「あの借入返さないともう貸してくれないかなあ」と思って避けていたのですが

今回売却などで大きく状況が変わったこともあり、再度門をたたいてみることに。

ダメなら建物は現金決済して、リノベの融資を別口で引っ張ろうと思っていました。



ここのノンバンクさん、事前審査の結果が出るのが早く、3日もあれば回答が来ます。

今回、GW中くらいにすぐ資料を出して、その後すぐ追加資料を求められまして、

それもすぐに出したのですが、そこから一向に返事が来ませんでした。難航して

いるのかな?またダメなのかな?とちょっぴり憂鬱な気分に。



ところがどっこい、どうやらただの行き違いであったことが判明。

ちょうど仲介業者さんから追加資料を入手したので、それをメールで送付したところ

「返済予定表など追加でお願いした資料はまだですか?」と。メールの添付ファイルの

容量が大きすぎて、届いていなかったようなのです。だったら配信エラーとかメールで

告知があってもいいのに。気づかなかったですよ。



何回階に分割して再度送ったところ、電話にて何点かヒアリングがありました。

だいぶ物件売って状況が変わりましたね、ということも言っていたので、これは少し

期待できるかもとワクワク。ただ、妻が現在離職していることを気にしていた節もあり

収入が減っていることがマイナスにならないかという点が気になりました。



ちなみに豆知識ですが、ノンバンクさんは定量評価で基本的に貸出をしますので、

純粋に返済比率だけで勝負をすることになります。私の得意な小さな金融機関さんだと

定性的な評価(経営者としての資質やその人の住んでいる場所、物件ごとの資産性など)

も加味してくれるのですが、メガバンクやノンバンクは型にはめた審査しかしません。

だから、1年前と基本的に変わっていないどころか、無担保の小口がむしろ多少増えた

今の状況はきっと先方にとってもあまり好ましくないだろうと思っていたのです。



そんなことを考えながら数日経過すると、ノンバンクの担当さんから電話がありまして

「融資する方向で検討する」との回答がありました。こちらはここで融資すると言って

貰えれば、ほぼ本部も通過します。よっしゃ、属性回復!再建築不可は収益性がいいので

融資を組めるなら都内での選択肢が増えます。こんなところにも物件売却の効果が。

大変めでたいです。皆の者、祝杯じゃ!(誰だよ)



ちなみに担当さんに「1年前断られた時から小口無担保借入は変わってなかったので

正直ひやひやしてました」と言ったら「無担保借入は確かに気になりましたねー」と。

妻の収入もなくなり、無担保借入も変わっていないのによく通ったものです。

やっぱり物件売却効果なのでしょうね。一気に1億以上残債が減りましたし。



というわけで、本審査に駒を進めていきたいと思います。

条件的には、融資はできるだけ長くとお願いしましたので、前回と同じ25年は確保して

くれるものと思います。金額はだいたい8割くらい貸してくれるということでした。

返済比率は50%を何とか割ります。場所がいいし、リノベも全部やってくれてからの

引き渡しということでしたので、擦り切れるまで使い倒しちゃいましょう。



なお、こちらのノンバンクさん、大口になると金利が下がるらしいので、そのレベルまで

収益性の良いものの借入を増やしたいなあ、とかまた無謀なことを考えてみたり。

でも適宜入れ替えも考えていかないといけないよねーという気持ちもありますので、

そこのレベルには達しないだろうなあ。でも一度は達して金利下げてみたいです!



これで、同時に検討していた札幌築浅RCと都内好立地再建築不可の融資が固まり、

一気に2棟進めることになりました。2棟売却した意味ないじゃん、という感じも

多少あります・・・^^;

しかもさらに1棟購入が決まった物件も。これで一気に3棟話が進むことになります。

明日はその物件のことでも書こうかと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→人気ブログランキングへ

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

人気ブログランキングへ


お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:18 | Comment(0) | 東京6棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: