2017年04月29日

不動産投資家(闘士家?)らしいゴールデンウィークの過ごし方。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在9位です。寝不足だけど朝早い新幹線で移動中。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



いよいよゴールデンウィークに突入しました。皆様どのようにお過ごしになりますか?

私は前半は不動産三昧、後半ちょっとお休みする予定です。



サラリーマンで勤めている会社は、1日と2日もお休みにしたので9連休となります。

この大型連休を不動産活動に活かさない手はない!(ある意味間違っている気もします)

というわけで、この連休中に2箇所ほど遠出します。



まず1箇所目は・・・まあこれは推測がつくと思いますが、当然札幌です。

空室対策とか業者さんとの打ち合わせとか、あと金融機関さんとの打ち合わせも。

あとは売り物件の現地調査もしてきます。



札幌3棟目で1室、札幌6棟目で1室のお申込をいただきました。札幌5棟目で1室、

札幌6棟目で1室が残りの空室になります。この両方に強そうな営業マンが一人頭に

浮かんでいるので、狙い撃ちで接待してくる予定です。びしっと決めますよ!



あと重要なのは銀行さんとの打ち合わせです。金融機関さんは5/1と5/2は営業日。

こちらは堂々と会社を休めるので、ここで行かずしていつ行くのかという話ですよ。

新規開拓1行、既存取引先2行にお邪魔してくる予定です。



個人で取引している1行(札幌6棟目で借入、札幌4棟目も貸してくれていた)には、

札幌4棟目の売却益がおいてあります。これの一部を定期に入れて、関係の修復を

図っていこうと思っています。なんせほら、4年目で札幌4棟目を売却してしまったので

本部がけっこう怒っているようでして・・・。

こちらが譲歩・反省の色を見せて、金融機関さんのメリットになることをしないと、

関係修復が進まないと思っている次第です。



法人で取引している1行(札幌5棟目で借入)には、仙台法人の決算書を持参します。

その上で、ちょっと検討している物件を1つ見せてみようかなと思っております。

本命ではないんですけど、まず決算書が出た段階でもう1棟攻められるのか、その姿勢を

把握したいという目的が強いです。物件自体は指値前提になるから・・・。



新規開拓の1行には、今本命で密かに検討している物件を持ち込もうとしています。

利回りは平凡ながら、化ける要素を秘めている物件です。狙っていけるなら是非ほしい

物件なので、メインバンクさん以外にも可能性があるところには当たっておこうと

思っている次第です。



2箇所目は北陸地方です。北陸も場所を選ばないとレッドオーシャンになりますが、

場所・間取りなどきちんと吟味すれば、まだまだ美味しいエリアだと私は思います。

まず融資がつきにくいという難点がありますので、現金買いできる物件にするか、

ちょっと珍しい金融機関さんを使って融資を得るかのどちらかになります。



こちらも2〜3社の業者さんにアポを取り、物件の内見などを予定しております。

その上でこちらの希望条件をお伝えして、見合うものを購入できるように動いていこうと

思っております。ただ、地元の方の行動量と知識があまりに豊富であり、お得な物件は

まず地元でさばけてしまうという現実もあるんですが・・・^^;



上記2箇所への出張のほかは、都内の金融機関さんを巡り、資料整理をしたりします。

札幌出張のところでも述べましたが、平日のお休みの時は金融機関さん巡りのチャンス。

先日より既存取引先と新規取引先に確定申告書を持っていくということでアポを取り、

物件売却の報告などいろいろとしてこようと企んでおります。



地味に今、狙っている物件がいくつかありますので、その辺に融資してもらえるのかも

あわせて確認してこようと思っています。また例によって借地とか再建築不可とか、

そういうゲテモノ系物件ばかりなんですけどねー・・・^^;



その狙っている物件の現地調査も、この期間にしようとしております。

今、検討している物件が3件あります。2件は借地の小さめな物件で、これらはGW中に

現地調査をしてくる予定です。もう1件は再建築不可ですが、場所がいいので昨日現地も

写真も一切見ずに焼肉食べながら買付を入れました(良い子は真似しちゃだめですよ)。

だって山手線のターミナル駅にギリギリとはいえ徒歩圏なんですもん・・・。



金融機関さんを巡るためには、資料もブラッシュアップしなくてはなりません。

売った物件、買った物件などもあります。整理してまた情報提示できるようにしないと

せっかくの訪問の効果が半減します。本当に訪問前までに整理しきるのか不安ですが

必要なことなので気合で対応していくつもりです。



前半6日間は徹底的に動き、後半3日間は徹底的に休みます(笑)



旅行に行く方とかも有用なことなので良いと思いますが、もしあまり予定もなく

家でだらっとするつもりであれば、5月1日と5月2日のどちらかくらいは、銀行さんに

足を運んでみてはどうでしょうか。もちろん、電話でアポを取ってからね!



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→人気ブログランキングへ

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:05 | Comment(0) | 思想・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: