2017年04月19日

ポータルサイトの罠!?管理会社さんだけではどうにもならないことも・・・。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。ふわふわのチーズスフレオムレツ美味しかったなー。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



昨日のブログで書いた諸々の点について、早速管理会社の担当ささんと会話しました。



まず、募集資料を見せてくださいと言って出してもらった資料ですが、札幌では

メジャーな業者間情報サイト(札幌の賃貸仲介の方はレインズはあまり見ていなくて

「けんさくん」「リアプロ」の2つのシステムがデファクトスタンダードです)の

フォーマットであったということでした。だからこれ自体は変えられないようです。



それと別に、PRしたいことを大きく書いたりできるフリーフォーマットの募集用の

資料を作ることを検討していただけることになりました。仲介業者さん回りの時に

使える資料になればと思っています。仲介さん、読んでる暇どこまであるのかなと

いうところがありますので、今の要点がわからない物件資料よりはパッと見て何が

大事かわかる資料の方が親切だろうと思います。対応いただける管理会社さんに感謝。



換気扇に関しては、室内にダクトを通す形で見積もったらどうなるかという話を

確認した後で、そこでコスト的に折り合わなければ換気扇設定を止めるということで

方針を確認しました。意外と内見の時には気が付かないんじゃないの?なんて。



一番気になっていたインターネットの各種ポータルサイトへの登録状況ですが、

昨日「全然登録されてない」と書いたものの、実際のところはほぼ登録されてました。

(確認を手伝ってくれた仲良しの業者さん、ありがとうございました!)

でもその登録状況が何とも微妙でして・・・



私は「家賃○万円以上○万円以下」「木造」「バストイレ別」「駅徒歩10分以内」

のように条件を細かく指定し、自分の物件がヒットするように検索をしたのですが

それでも出てきませんでした。他方、物件名だけとかで検索すると、ホイホイと

出てきます。



これが示す意味は、登録の内容が私たちが理解している内容とは異なっているか、

登録すべき内容が漏れているかのどちらかだということになります。

家に帰ってから一つ一つ調べました。



管理会社さんが自社で登録したということで一番間違いがないであろう「けんさくん」で

なぜ引っかからなかったか?その答えは「木造」を検索条件に入れたからでした。

構造が不明になっていたので、木造って入れたら引っかからなかったようです。

まあこれくらいなら大きな影響はなさそうですね。管理会社さんに依頼すれば解決です。



次に、管理会社さんが登録しているリアプロからデータ連携されているはずという噂の

アパマンショップのサイト。こちらは駅徒歩10分のはずなのに、駅徒歩11分という

登録になっておりました。駅徒歩10分以内という設定で検索しているわけですから

そりゃ見つかりません。これはちょっと問題だと思います。なんでデータ連携されてる

はずなのに、情報が変わっているんだろう?管理会社さんも首をかしげてました。



SUUMOも同じ原因で、駅徒歩11分になっているのが見つからない原因でした。

登録している業者さんがみんなアパマンショップ系の会社だったので、おおもとの

アパマンショップのサイトが11分だから、全部11分で登録されているのでしょう。

おおもとをやっつければ、あとは自然に10分になると思います。



10分と11分だと天と地の差くらいあるので、ここは早めに対応したいですね。。。

管理会社さん、お願いします!



そしてjogjog。ここもまた致命的で「バストイレ別」のチェックを入れると検索されない

というかなり痛い状況でした。うん、これじゃネットからの反響はないね、わかるよ。

バストイレ一緒の物件でさんざん痛い目を見てきた私ですから。これはダメ!(笑)



そんなわけで、管理会社さんは適切にネット掲載されるように動いてくれていたのですが

登録されている側でそれぞれ微妙な条件に置き換わっていた、というのが今回の事件の

オチでした。管理会社さんがちゃんとしていても、その先まで目を光らせていないと

こういうことが平気で起こるとはねえ・・・。ここまでグダグダなのは初めてです。



やっぱりネット検索対応はきちんとやっておかなくちゃですね。それもできるだけ

自分の目で確認する必要があると思いました。物件名で検索するだけでなく、この条件で

検索されるはずという内容で検索して、想定通りにひっかかるか。そこまでやってこその

チェックだなと思った次第です。



あと、業者さんってどうしても忙しいからサボっちゃうんだろうなと思うような

募集内容のものもありました。写真が猛烈に古くて、私が購入する前のオーナーさんが

外壁塗装をやっているんですが、その外壁塗装の前の写真で募集掲載してるところが!

へーこんな色だったんだーと初めて知りました(笑)



そこの募集サイト、面積は別の部屋と混同しているし、天然ガスとか書いてあるしで、

もうグダグダもいいところです。探し当ててくれた仲良しの業者さんも「これはデータを

そっと差し入れた方がいいレベル」と。管理会社さんも「酷いですね。こちらもすぐに

連絡したいと思います」と。これで少しでも集客につながればいいのですが。



しばらくしたら、同じように検索を自分でやってみて、直っているか確認してみます。

これで多少反響が増えればいいんですけど、増えないようなら家賃のテコ入れだな。

早々に決まるよう頑張っていきたいと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→人気ブログランキングへ

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

人気ブログランキングへ


お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:13 | Comment(1) | 札幌5棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何事も人を信用しすぎてはいけないということですよね。だからと言って、全てを自分で賄うことは難しいので広く浅くということになるんだと思いますが。
Posted by じゅん at 2017年04月20日 06:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: