2017年04月06日

まだ終わっていなかった関東圏中古RCの最後っ屁。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在11位です。もう一声順位伸びてほしいなー。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



実はまだ最後の1行が首の皮1枚程度で生きてるんです、関東圏の高利回りRC。

もうとっくに終わったと思ってたでしょ?話題にもしなくなってたし、この市況の間は

あまり大きな物件は買わない宣言も出していたし。私もすでに積極的に検討するつもりは

なくなっていますが、残っている分に関してまでこちらから止めるつもりもないのです。



最後に残った金融機関さんは、某不動産仲間からご紹介を受けた方です。耐用年数以内の

融資しかしないということで、年数が短いのがネックですが、検討いただいております。



もう1つの金融機関さんがNGを出したのと同時くらいに資料が出ていき、内容を

読んだ上で質問事項を面談形式でぶつけさせてくださいと言われてから2週間くらい

経過。面談のめの字もありません(汗)

気になってこちらから電話するも、携帯は出ない、お店にもいないという。



ようやく連絡が取れたら開口一番「なかなか厳しい回答なんすよー」と。

え、面談もなにもないまま終了っすか!?どうやら本部では難点その1が引っかかり

担保評価が出ないようなんです。結局他の金融機関さんと同じか〜。



しかし、この担当さんは「もう少し粘ってみたい」「本部と交渉するので、時間は

まだあるか」ということでした。元付業者さんに確認したところ、他もまだそこまで

具体的に進んでいないということなので、引き続きお願いしますという話をしました。



金融機関さんが嫌がったのが、裏に崖があること。その崖が崩落危険区域的なものに

指定されているから、崩れたら何を担保にしていいのかわからない、と。

それに対抗する武器も必要だろうと考え、火災保険の代理店さんに保険見積を

お願いして、損害がいくらまでなら保険で担保できますよという資料を作り、

金融機関さんに提出しました。



その後、またしばらく音沙汰なし(笑)

何回か確認の電話をして、ようやくつながりました。

「いや、本部厳しいんすよー」「火災保険は担保にできないって」

いやいや、質権でもなんでも取ればいいのに・・・



結局本部は説得しきれなかったようですが、その中で次以降につなげようと思って

いろいろ会話していく中で、そういえば売却の話ってどうなりましたか?と質問を

いただきました。はいはい、無事に2棟ほど売れて残債がこのくらい減ってて残りが

このくらい出ましたよ、という話をすると「え、それはだいぶ属性変わりましたね」

「今までの属性でもうちはオッケーだったんですけど、それもっとやりやすいです」

「ちょっとその属性の話をもう一度本部に持っていっていいですか」と。



なんかいいですね、この担当の人の粘り腰。妙に親近感を覚えます。でももう少し

武器はきちんと作っていった方がいいと思いますけど・・・(竹槍でB29感満載)

あとしゃべり方が軽いのも改善した方が・・・(笑)



今年の確定申告と、売却した事実が分かる通帳のスクリーンショットやスキャンした

データをメールで送り、再度交渉をしてもらうことになりました。とはいえ、

工員さん本人も「あまり期待しないでください」「確率は低いと思いますんで」と

前置きしている状態なので、まあそんなに過剰な期待はしていません。

買えちゃったらラッキー、ってくらいです。



ちなみに元付さんに聞くと、なんか売主さんがあまりに売れないので諦めて媒介契約を

4月末でいったん終了し、友人に安く売るみたいなことを言っているらしいのです。

多少減額でもいいから融資が通れば、更に安く買える可能性があるのでは・・・。

取らぬ狸のなんとやらですし、流動性に乏しい物件は危ないという認識もあります。

無理して追いかけない程度に、もうちょっとだけ追ってみようと思います。



あと、この担当さん面白いので、今回の案件がダメだった場合は東京2棟目の修繕の

借入の相談をしてみようかなと思っています。既存取引行になっておこう計画。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→人気ブログランキングへ

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

人気ブログランキングへ


お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:36 | Comment(2) | 新規案件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カゲナガラ、オウエンシテ、オリマス。106k
Posted by 106k at 2017年04月06日 23:18
>106kさん

この時は不発でしたが、次のお話で何とか発動していただこうと思います。
Posted by ひろ* at 2017年06月16日 17:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: