2017年03月02日
超・崖っぷち!早くも融資NGの回答を貰ってしまいました。
現在10位です。寝坊してしまい確定申告が進まなかった・・・。
応援クリックよろしくお願いします→
悪あがき中の関東圏中古RC、アンコール?ロスタイム?であたっている金融機関さんの
2行のうち1行が早くも崩れる残念な展開になってまいりました。真の崖っぷちです。
昨日は、先日融資NGの判定をいただいた金融機関さんにお邪魔して、具体的な理由の
説明を受けておりました。それによると、大きな理由は物件の問題だったようです。
支店としては取り組もうということで前向きにOKが出て本部に流れていったのですが
本部側からは場所の問題(この金融機関さんのエリアのギリギリ端っこだから遠い)と
前面私道の状態が悪いことが挙げられたとのこと。駅からの距離もネックになったと
いうことでした。
個人属性に関しては「ちょっと弱いね」とは言われたようです。物件が弱いのを
ひっくり返すほどの個人属性ではなかった、ということだと思います。
個人に関しては「小さくて収益性が高く、その分流動性が低い物件を買っている」
「それほど借入残高が大きいとは言えない(=まだ貸せる)」という評価でした。
あがってくるキャッシュフローを蓄積して金融資産を増やしてもらえれば、さらに
融資はやりやすくなる、という感じだそうです。
この金融機関さんは、中古のRCが得意ということもあり、なかなか見合う物件が
出てこないという難点はあります。しかし、今回案件を持ち込んだことで、個人属性を
よりしっかり見ることができたので、次以降やりやすくなったという効果はあります。
検査済証がなくても見てもらえるということもわかりました。もし見合う物件が
出てきたら、積極的に持ち込んでみようと思います。
しかし、結局のところ残念ながら融資NGだったという事実は変わりません。
追加で融資を検討していただいている2つの金融機関さんのうち1行は、先行して
取り組んでいる金融機関さんがNGだったら、本格的に本部に稟議をあげるように
動くと言っておりました。そちらの金融機関さんに結果を伝えなくてはなりません。
電話口で先方の担当の方をお願いし、取り次いでもらいます。電話に出るなり先方は
「持ち込んでいただいていた物件の本部での担保評価が出ました」と発言されました。
(この金融機関さんは本部で担保評価を行うということです)
さて、気になる担保評価額は・・・どーん!物件価格の半額以下!
思わず「低いですね・・・」と言ってしまいました。
行員さんも「1000万とかの差なら稟議の書き方や手元資金などでフォローも
できるのですが、これだけ離れると厳しいです・・・」と。最近そういうところが
減ったなあと思ってましたが、この金融機関さんはまだ積算をしっかり見ている、
ということがわかりました。久しぶりですもん。担保不足って単語自体が。
これで最後の切り札として検討いただいていた2行のうち1行があえなく撃沈。
残り1行になりました。こちらは現在担当の方が資料の読み込みをしてくださって
いるところです。質問事項をまとめたら面談に来てほしい、ということを言われて
おりますが、今のところまだ具体的な日程の連絡はありません。
ここでダメだったら本当にリリースだな・・・うん。
あとはもう祈るばかりです。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。