2017年01月22日

うまの合いそうな業者さんと融資について語り合う。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。トップ10にとどまりたいっ。留まりたいっ!!

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



昨日は楽しい一日でした。3つの予定のうち2つが不動産関係。

やっぱ不動産って楽しいなあと思うんです。それ故に不動産に傾倒しすぎることを

自分で自制しなくてはならないシーンもあるのかな、などと思ったりすることも。



最初の予定は某業者さんとのお打ち合わせでした。融資に関しては割とデビルイヤーな

私なのですが、そんな私が最近入手したのが、東京在住の人に札幌の物件の融資を

イケイケでやってる金融機関さんの話。先日の融資の記事の中で3番目のケースの

事例として触れた金融機関さんのことです。



そこで融資付けをした業者さんの社長とたまたま多少親交がありましたので、

直接社長に連絡して、どこの支店を使っているのか紹介してほしいと依頼しました。

勿論、案件とセットで、そちらの業者さんで何かしら購入する前提でお願いしないと

失礼に当たりますから、こちらの希望条件等お伝えして依頼しております。

銀行情報だけ聞き出すような虫のいいことはしません!



そして紹介していただいた営業マンの方とメールのやり取りをして、融資付けに必要な

情報を送付し、昨日の打ち合わせとなった次第です。



お会いするなり「楽しみにしていました」と営業の方が仰います。はて、何が?

聞くと「いただだいた資料にマニアックな金融機関さんがいっぱい出てくるので、

どんな人なんだろうとわくわくしていました」と。まあ確かに、一般的に使われる

金融機関さん(SOS系+某政府系)は1行しか出てきません。それ以外は地場の

小さな金融機関さんが多いです。足で開拓してますから。



先方が物件情報として持ってきたものがいくつかありましたが、開口一番言われたのは

「売れそうで売れず微妙に残っているけど条件は悪くないと思うものを持ってきました」

と。おお、なかなか私のツボを理解してくださっています。この営業マンさん、

結構好きかも。好みを理解する能力にたけていて、金融機関開拓の重要性をちゃんと

理解してくれています。いい人雇ってますね、社長!



いくつか出てきた情報はいずれも駅からの距離が15分以上なので、第一印象としては

ちょっと微妙な雰囲気でした。その中で比較的気になったのは、平成築のRC物件。

利回り1ケタ台で資料に書かれているのですが、交渉で一昔前のRCみたいな利回りに

落ちつけられるというのです。



理由を聞くと、どうやら接道が何やら微妙みたいで、SOS系が軒並み融資しないから

買える人がいなくて、売主さんが弱気になってきているという話なのです。なるほど。



間取りをもう一度見直すと、15平米以下の小さい1Rばかりの物件です。

将来性ないなー、この間取り。しかも駅から20分近く離れております。

ここだけ見たら完全NG、利回りはいいけど埋まらず、接道微妙で売るに売れない

残念な物件が誕生しそうです。



ただ、この地域に関しては、過去に一度物件調査をしに行ったことがありまして、

駅から見てこの物件がある方向は比較的にぎやであることは理解しておりました。

かつ、地図を見ると意外と工場とかが近所に多く、スーパーとドラッグストアも

徒歩10分圏内。そして平地にあるように見えます(高低差が激しい地域の物件です)。



家に帰ってからの話ですが、そのエリアに詳しそうな方数名とやり取りをしました。

結論としては、そこまで良くもないけどそこまで悪くもなさそうな感じだなと理解。

少し前向きに取り組んでみようかな?という気持ちになりました。



関東圏では、借地の新築とか耐用年数超過とかそんなのばかりやっていましたので、

融通の利く信用金庫さんや信用組合さんとしか取引をしたことがありません。

この辺で地銀さんや第二地銀さんも少し開拓したいなあと思っていたこともあり、

今回貰った案件はそういうところに使えるかな、と思ったりもした次第です。



先日お会いした某散歩の会の偉い方から、第二地銀さんを紹介できるという話を

個人的にしてもらっていました。あとは某赤鬼な感じの方からも似たような地銀さんを

紹介して貰えるという話を貰っています。さらに、東京4棟目の返済のために口座開設を

した某地銀さんにもアタックをかけることはできるでしょう。

この物件をだしにして、金融機関さんとのお付き合いを広げるというのは良い案かも。



接道が微妙というその真意がその場にいる人は誰も把握していなかったので、その点を

再度調べなおしていただくことにしました。そこの結論が出てからですね、動くのは。



その後もその業者さんとはいろいろ話をして、こちらのやっている金融機関さんの開拓や

こちらで持っている情報と業者さんの持っている金融機関さんの組み合わせをしたら

業者さんにとって面白いビジネスになるんじゃない?みたいなことを思いついたので、

そのアイディアを話しました。業者さん「私の方が勉強させていただきました」と

言ってくださったので、個人的には満足です(笑)



週明け、すぐに某地銀さんに打診して与信を見てくれるそうです。

ここが開拓できると、前々から進出したかった地方の案件の選択肢ができます。

札幌を個人で購入する選択肢がまた一つ増えるので、是非成就させたいところです。



先日ブログに書いた通り、個人の保有物件を少し売却するための動きを取ってます。

減った分少し個人で買ってもいいんじゃないかなと思ったりしていますので、

そこに向けて少しでも金融機関さんとの関係を作っていきたい。そういう思いで

いろいろと活動していこうと思います。



この後健美家新年会に参加したのですが、思いのたけがこもりすぎて長文になりすぎて

しまいましたので、明日に回すことにします。

(健美家さんの大ファンです、私)



ところでランキングですが、一昨日一緒に飲んだふんどし王子に追い抜かれそうです!

「ひろ*さん、ロックオンしましたからね?(にやり)」と面と向かって言われたので

ちょっとこっちも意地を見せなくては。

というわけで、是非こちらをクリックしてお帰りいただけますと幸いです→人気ブログランキングへ

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

人気ブログランキングへ


お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 13:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: