2016年11月30日

半分返してとメールしたのに、3週間放置プレイされています・・・。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在24位です。不動産活動に支障が出るレベルで仕事に忙殺されている私。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



以前損切りを決めたと書いたフィリピンのコンドミニアムのうちの1戸。

こちらに関して、フィリピンのMaceda法に則り、今までに払ったお金の半分を

返してもらうよう働きかけているところです。こちらの進捗状況について、今日は

ブログに書いてみようと思います。



とは言ったものの・・・進捗ゼロ!という悲しい状況が続いているのが現在です。

レスポンスがやたらいい時もあれば、全然ダメな時もあるのがフィリピンってところ?



まず、Maceda法を適用してもらうためには、キャンセルの意思表示が必要です。

かつ、その時にMaceda法に則って半金返してねということも伝えなくては

なりません。



フィリピンって、お手紙には直筆の署名をつけるのが一般的です。ワードで作った文書に

サイン欄があり、そこにサインを書いて送る、と。管理会社さんがWordのひな形を

提供してくださったので、その内容を確認の上、印刷してサインを書いて再度スキャンし

デベロッパーの方に送付しました。



デベロッパーの担当者が誰だかわからなかったので、そこは今回のコンドミニアムの

代理店の方に確認。3名分くらいのアドレスを指定されたので、その通りに書いて

送付をした次第です。しかし1名分はいきなり宛先無しのメールが返ってきてしまい

幸先悪いなあという感じでした^^;



それから1週間が経過。本件に関しては、うんでもすんでもなく返信が一切ありません。

まあフィリピンだし、のんびり待つかということで、この時点で一度リマインダ的に

メールを送りました。返信まだですかー?と。



そこからさらに2週間が経過しました。未だに一通の返事もありません^^;

迷惑メールにでも入ってしまったのかとみてみましたが、その雰囲気もありません。

ちょっとちょっと、いくらなんでもサボりすぎじゃないすかね?



もう一度リマインダのメールを打つとともに、代理店の方(日本人です)に再度

メールを打ち、申し訳ないけど代理店さん側からも突っついてもらえないか、と。

前に手数料払ってるわけだし、ここは最後までサポートしていただきましょう。

きちんと返ってくるその日まで、しつこくやり取りします!



残り2戸のコンドミニアムについても、売却できるか、売却できるとしたらいかほどに

なるのかというところを情報収集しております。それなりに重たい金額にはなるので

やっぱり手放せるなら手放した方がいいだろうなあという気持ちにもなっています。

(フィリピンに行くとやっぱり持っちゃおうかなーとか思ってしまうので危険・笑)



さすがに3戸は多すぎたし、2戸でもまだ重たい感じは正直あります。

売れるなら売るのが一番いいはず。1戸くらいだったらまあ将来に期待して保有しても

いいのだとは思いますし、1戸であれば財務的にも気持ち的にも負担は減ります。

まずはそこを目指していこうかな?と思っております。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:23 | Comment(0) | 海外不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: