2016年11月27日
そもそも「成功」って何?
現在28位です。たまった事務処理やっつけなきゃ(><)
応援クリックよろしくお願いします→
昨日は成功するために必要なことって何だろうという記事を書きました。
今日はそこからもう少し大きなところについて問いかけてみようと思います。
題して「そもそも成功って何?」というテーマ。
成功とは何か。これ、問いかけた相手によって、姿を変えているものではないかと
考えております。ドナルド・トランプのような不動産王を成功と定義する人もいれば
お金に困らない生活ができることこそが成功だ、という人もいるでしょう。成功とは
金銭ではなく、結婚して幸せな家庭を築くこと、という人もいるかもしれません。
その人によって、頭の中でイメージする「成功」の像は違うはずです。
不自由のない生活をすることを成功と定義した場合においても、その人によって
その生活を実現するためにかかる金額は異なるはずです。食費ひとつ取ったって、
いくら食費に使うことがその人にとって快適な状態かはそれぞれ異なります。
そんな中で普遍的な成功の定義を論じたところで、正直あまり意味はありません。
一人一人の考える成功って何なのか、ということを各人が認識して意識すること。
そこから話が始まるものと思っています。
「じゃあ、そういうお前さんの成功の定義って何なのよ?」というお話ですが、
私自身は「行きたい時に行きたいところに行ける」「やりたい時にやりたいことが
できる」「やりたいこと、行きたいところに対しての時間的・金銭的制約がない」
という点を、今の時点での成功の定義として考えております。
私は札幌や仙台といった遠隔地にも物件を保有しております。それらの融資は
現地の金融機関さんで受けていることもあります。新しく取得するときは勿論、
既存物件の話で金融機関さんと会話をしたかったり、現地に行って営業をしたり
空室対策をしたり、あるいは現地の協力してくれる業者さんと懇親を深めたり。
そういうことをある程度自由に行いたいという願望があります。
それだけで終わってしまうと、単なる仕事好きな人というだけになりますね^^;
遠隔地の親族に何かあった時にすぐ駆けつけられるようにしたい。
遠方の友人のイベントに日程を気にすることなく参加したい。
気のおけないメンバーが突発的に企画する海外視察などに参加したい。
仕事をする前にジムでダイエットしたい。
会社員をやっていると、こういった部分で時間的な制約を受けます。
この制約を取り払いたい。そんな気持ちは常に持っております。
勿論、金銭面での制約もできる限り外したいです。
では、場所的制約を外すためにどのくらいお金が必要なのでしょうか。
月の半分くらい別な地域にいると仮定します。
交通費は平均往復3万、週に1度どこかに移動するとして、4拠点に移動と仮定すると
月々に必要な交通費は12万。これに宿泊費を1泊1万と考えると、14万です。
合計26万。けっこうな金額なので、これを頻度を半分に減らせば13万まで削減可能。
この金額と、それなりに生活できる基盤となる金額があればよいということになります。
まあこの「それなりに生活できる基盤となる金額」がまた曲者で、どんな生活を
したいかによってだいぶ異なってきます。私の場合はまだここの部分がふわふわと
しているので、どうしたいという明確な数字がありません。漠然と税引後CFは
年間1000万以上欲しいなーくらいのイメージですが・・・根拠なし^^;
(ここでちゃんとイメージを作ってないから、いつになっても達成できない・・・)
で、実際に税引後CF1000万を達成したとしても、その時には既に自分自身が
「成功した」と思えるレベルがさらに上がっているのではないかと思うのです。
切磋琢磨している仲間がさらなる高みに進んでいるのを見れば、ここはまだ成功とは
言えるレベルではない、と思うことでしょう。そして新たな目標が設定されます。
つくづく、人間の欲望って底なしだな・・・(笑)
そんなわけで、普段漠然と「成功」という言葉を用いているような気がしますが、
成功の定義は今回においては一体何なんだ?ということを念頭に置いておかないと
そもそもやりたいこととずれていってしまうこともあるかもしれません。
人生においての成功だけでなく、取り組んでいることに対しての成功も同様です。
目標を適切に把握していないと、結局おかしくなっちゃうので気を付けましょう。
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。