2016年11月24日

売却?賃貸?バケーションレンタル?いずれにしてもまずは内装から。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在32位です。東京は雪です。寒いよこれ。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



フィリピンのコンドミニアムをAirbnbにする&売却するための打ち合わせをしました。



先日ようやく引渡となったコンドミニアム。このまま寝かせていても何も産みません。

むしろ、光熱費などが出ていく一方で、産まないどころかマイナスになります。

売却、賃貸、Airbnbの3パターンで早々に何かしらの形でお金を産んでもらえるように

動かなくてはなりません。



そして、このいずれの動きを取るにしても、部屋に家具を設置する必要があります。

Airbnbの場合は勿論ですが、フィリピンは賃貸や売買の時も家具がついていることが

好まれるということを現地の業者さんが言っておりました。

(勘違い、聞き間違いかもしれないので、そうじゃなかったらぜひご指摘ください)



ですので、どう動くにしても家具の設置が重要です。ここをある程度安くやってくれる

業者さんはいないのかしらと思っていたところ、管理会社さんから、今回買った

コンドミニアムのエージェントの人が、最近内装業も始めていること、何回か発注を

したけど、割安にいいものを作ってくれたことを教えてくださいました。それであれば

何度もお会いして気心知れたエージェントの方に依頼したほうがいいでしょう。



そんなわけで、管理会社さんと段取りを打ち合わせ。エージェントの方に頼む部分と、

管理会社さんに頼む部分を切り分けて、そこまでどう持っていくかをこちらで調整する、

ということに合意しました。



内装にかかわるので、引渡時の不備の修繕状況の管理と、修繕官僚後に内装をする部分は

内装業者さん(=エージェント)にて管理し、すべて完了した後で管理会社さんに

引き渡してAirbnbの準備を進める、という流れで進めることに。



本当はこの段取りに応じてフィリピンで打ち合わせをする予定だったのですが、

エージェントの方が体調を崩してしまい、打ち合わせできずじまい。その後はこちらが

仕事で忙しくしていたため、なかなか電話することができずにおりましたが、昨日

ようやっと連絡を取り打ち合わせることができました。



部屋の広さ、鍵の管理方法、お部屋のテイスト、ざっくりした金額などを話しました。

納期は年内目標とのこと。早くても1ヶ月は見てほしいということです。この辺も

新興国タイムですね。郷に入っては郷に従え、ってことでしょう。



家具家電の話が終わった後、売却についても相談しました。以前より売却の依頼は

かけておりましたが「引渡になってない物件を売るのは難しい」という見解があり

なかなか話がうまく進んでおりませんでした。



今回、こちらの懐事情としてキャッシュアウトがかなり大きいことも説明して

売れるのであれば売りたいという話を切実に訴えかけました。先方も金額の大きさは

理解してくれたようで、引渡後であれば即入居可能として売りに出せるから、

今までより大きな反響が見込めるということを言っておりました。



フィリピンの方は割とガッチリ指値をしてくることが多いから、まずは相場の額で

売り出した方がいいです、との助言を受け、まずは素直にそれに従うことにしました。

来年になると金利がガッツリ上がるので、それまでには何とか売りたいところです。

この辺についてもまめに情報交換していければと思います。



あと、金利の話をしたら、別のフィリピンのコンドミニアムを購入した際に融資を

受けた金融機関さんで、もう1戸分融資を受けられるのでは?というご意見でした。

なるほど、それは確かにやってみる価値はありそうです。今の支払金利はアホらしい。

借り換えできるなら、そこにはメリットが生じます。



売却、賃貸、Airbnbと並行して、借り換えられそうならそこも目指すことにしました。

ただ、実際に借り換えに向けて動き出すのは、諸事情により年明けでないとまずいです。

ですので、年内は売却と家具家電の設置をしていく、ということで進めていきます。



未来の儲けはあるかもしれないけど、目先が辛いことを考えれば、早く売れるなら

それに越したことはない、という考え方になりました。そこに基づいて、話を粛々と

進めていきたいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:37 | Comment(0) | 海外不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: