2016年11月18日

管理変更に伴う軽いゴチャゴチャが発生しました。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在28位です。体重減らないなあ。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



札幌5棟目、過渡期なのでちょっとした混乱がありました。管理変更をしている最中の

過渡期だから、そりゃあそういうこともあります。当然ですね。



たいした話じゃないんですけど、混乱とお書いたのは管理変更時の送金の関係です。

管理変更って普通は時間をかけて行うものと思っています。現に、札幌1棟目と

札幌3棟目の管理変更は2ヶ月弱をかけて引き継いでいます。しかし札幌5棟目は

融資が決まり決済をした時に管理変更しているため、長い時間は取れませんでした。



売買の時に仲介をしていただいた業者さんでの購入ですから、ある程度の情報は

保持してます。そういう意味では、時間が短かった割にはかなりスムーズにいったと

思っています。ただまあ、そうもいかない部分は当然ながらありまして、その一つが

今回あった送金に関しての微妙な行き違いでした。



売買の時に、前管理会社さんにある程度振り込まれると思われるので、その分については

前管理会社さんから直接送金してもらうということでお話がついておりました。

ただ、具体的にどういった手段でというところまでは特に会話しておらず・・・。



最初に新管理会社さんからの送金明細が送られてました。そこには数部屋の入金だけで

残りのお部屋は「滞納」と書かれていました。ただ、それは別に本当に滞納ではなく

新管理会社さんに送金された分の情報が把握できていないことや、システムの処理上

どうしてもそう出てしまうというだけ。頭でわかっていても、75%が滞納となってる

送金明細を見ると、なんとなく心がざわつきます(苦笑)



新管理会社さんから前管理会社さんに、前管理会社さんに入金された送金一覧の請求を

していただいておりますが、なかなか情報が出てこないということでした。引き続き、

情報の把握を行ってもらったところ、中旬くらいにならないとまとまらないのだとか。

うーん、やっぱり管理会社さんを変えて正解でした。前管理会社さん、仕事が遅い!



それからしばらく経過し、ある日急に義母から「送金明細が届きました」と連絡が。

え、予告なしで前管理会社さんにも連絡なしで、いきなり送金ですか!?おいおい〜。

義母が2枚の送金明細を照合してみたところ、1部屋送金されていない部屋があると

連絡してきてくれました。いやほんと、頼りになります。うちの義母。



管理会社さんに送金明細を送り、不足している部屋の確認を依頼しました。

すぐに調べてくださいましたところ、今回の送金には保証会社からの送金分のみを

含めていたとのこと。今回不足していたお部屋は入金自体はされているそうです。

えー、まったく意味が分かりません。入金があったのに送金しないってどういうこと?

しかも管理変更かけられているのに、なぜそちらの手元に保持するのでしょうか?

頭の上にでっかいクエスチョンマークしか浮かびません。



ひとまず、管理会社さん経由で来月送金されるということで落ち着きましたが、

やっぱり前管理会社さんのままだったらストレスかかってただろうなあ・・・。

売買の時に管理条件を外すよう尽力いただいた新管理会社さんに感謝です。



というわけで、滞納ゼロで順調な発進をした札幌5棟目。

この調子でしっかり稼いでいただきたいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:45 | Comment(0) | 札幌5棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: