2016年09月19日

借り換えは未だ成就せず・・・次は決算書が必要だと。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在29位です。間違えて校正中に投稿してしまった・・・。一部修正。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



昨日は某施主さんからビーフンデザインさん設計の物件を個人的に見せていただき、

いつもの露出狂な感じに納得したり、鋭角なロフトに登るはしごから落下してみたり

しておりました。落下したときに打った肘が若干腫れている気がする・・・。



まあこの辺のネタは先週内覧会に参加した人のブログとかもあるでしょうし、プロが

撮った写真が掲載されているサイト
もあるので、私は特にネタにしないことにします。

とりあえず、進藤物件初(?)の負傷者が出たということだけ伝えておきます(笑)



そんなわけで、本日は内覧会とは別のネタを。

東京1棟目の借り換え交渉、未だのんびり続いている状況です。まだ決着はつきません。



ここまでの歴史

・ゴールデンウィーク頃に借り換えの相談開始

http://realestatebusiness.seesaa.net/article/437641099.html

・6月の時点でまだ手がつけられていない(汗)

http://realestatebusiness.seesaa.net/article/438784720.html

・8月に入って本部否決というどきっとする話があるものの、単に差し戻されただけ

http://realestatebusiness.seesaa.net/article/440909357.html

・その後、さらに信用情報に関する照会を受ける

http://realestatebusiness.seesaa.net/article/441163595.html



ゆっくりだ、とてもゆっくり時が進んでいる。このゆっくりさ、北海道の金融機関さんの

方が早いんじゃないか?という勢いのゆったりペース。



そんな感じで、もうすぐ半年が経過するんじゃないかというところに差し掛かる本件。

先日、またお電話がありました。今度こそ決まったって話だといいなあと思いながら

電話に出ると・・・



行員さん(以下「行」)「この東京4棟目は法人の所有ということでしたよね」

私「はい、その通りです」

行「法人の決算っていつごろになりますか?」

私「7月末決算で、現在決算対応を行っているところです」

行「でしたら、法人の決算書も見せていただきたいのですが・・・」



・・・のんびりやってるから、結局法人決算まで引っ張っちゃったじゃないのー。

時期が来れば見たいと言われるのは当たり前なので、そのこと自体は別に構いません。

ちゃんと黒字の決算書を作る予定ですし。でも、もうちょい早く話が終わっていれば、

この情報も出さなくて済んだわけですよ。しかも決算書は今まさに作ってるところです。

終わるまで融資審査が進まないってことになります。うーん・・・。



支店長さんや次長さんは、顔をあわせると「時間をかけてしまい申し訳ないです」と

謝ってくださいますし、時間がかかっていることに対してどうこう言うつもりは特に

ないのですが、できればもう少しギアを早めてもらえうと嬉しいなあ・・・って。



そしてまだ行員さんからのリクエストは続きます。



行「昨年までの分はいただいた資料で把握できているのですが、今年の個人の状況も

  あわせて把握したいので、情報を出してもらえないでしょうか?」

私「確定申告の時期ではないので、キャッシュフローベースの資料でいいですか?」

行「はい、それで結構です」

私「では、9月までの分の情報を開示させていただきますね」



まあこちらはそうですね。今年の成績どうなのよ、という話は気になると思います。

ただこれで、法人の決算処理だけでなく、個人の分もやらなくてはならないということが

確定したのは、時間がない私としては少々辛いところ。まあでもいずれやらなくては

ならないことなので、今からやるっきゃないでしょう!



両方とも頑張りますということで、ある種満額回答をしました。こちらが満額なんだから

そちらも頑張ってくださいね、と心の中でつぶやきつつ(笑)



しかし、他の金融機関さんからも法人で資金を引っ張ろうとしており、決算書を出して

ほしいと言われてしまっています。これはさっさと決算書を作るしかないですね・・・。

あわせて個人の分も整理し、個人と法人でどこに着地できそうかシミュレーションを

しなくてはならない時期に来ていると感じます。しっかりやらなくては。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

人気ブログランキングへ


お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 11:05 | Comment(0) | 東京1棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: