2016年09月07日

仙台で廃墟のような木造築古物件に出会う。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在18位です。スライム味のフィッツ食べ過ぎた。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



もう一声ほしいなあという感じはあったものの、ひとまず買付を入れてしまいました。

ただ、全然買える気はしません。



仙台出張中に健美家の新着情報が流れてきました。お、場所的に実家から近いじゃない。

木造築古だけど利回り的には魅力もあります。決して悪くないような気がする物件です。



ただ、この築年数だとメインバンクさんでは無理だよなあ。正直、融資のあてがあまり

ないのですが、一応取引のある金融機関さんに聞いてみようかな・・・。



何にしても、せっかく仙台出張に来ているわけだし、これは物件調査しないわけには

いかないでしょう。業者さんに問い合わせをして、詳細資料を送ってもらうことに。



業者さんから来たマイソクを見ると、基本的には、単身向けの狭めの物件です。

でもバストイレ別。仙台1棟目に間取りは似ているような(構造も立地も違うけど)。

駅から近いし、実家からも近いという点はなかなか評価できるものと思います。



問題は稼働率。募集停止中で稼働率3割です。だいぶ低いですねえ。そしてなぜに募集を

停止してしまっているのかが謎。よくわからないことだらけで、首を傾げてしまいます。



そういえば、問い合わせした時に業者さんが「大規模修繕は必要ですよ」とおっしゃって

おりました。マイソクはFAXで届いたので、写真が黒くつぶれて状態までは不明。

グーグルマップで確認したところ、確かにかなり状態が悪そうです。鉄部は至るところに

錆が出ている状態でした。



募集停止の理由を業者さんにヒアリングすると「お金がなくてリフォームができない」

という理由だそうで・・・。なんだろうこの悲しい感じ。キャッシュフローを無駄遣いに

回してしまうとこうなるのでしょうね・・・。反面教師にしよう。うん。



そして業者さんから唐突に「大家の会とかの方ですか?」と質問されましたので、素直に

仙台大家の会に参加させていただいておりますと回答。他にも大家の会の方から問合せが

あったのか、それともこの業者さんが大家の会と懇意にしているのかは不明です。



他の買付は入ってますかと確認したところ「今から入れたら4番手」ですって。

新着情報で気がついたけど、どうもその前から出ていた情報みたいです。4番手じゃー

そもそも無理じゃないの。ちょっと気持ちが萎えました。。。

まあひとまず4番手でもいいので、一応買付を入れておこう。入れなきゃ絶対買えない。



その後、現地調査をしてきましたが、なかなかの廃墟っぷりでした。ベランダのある

お部屋がありましたが、そのベランダは床が抜けている状態。外壁は粉を吹いた状態で、

場所によってはコケまで生えています。こりゃあ完全にやり直さないとダメですわ。

大規模修繕の分を事業計画に含めなくてはいけないです。



そしてメインバンクさんに相談してみましたが、普通にやったら融資はまず無理だという

反応でした。わかってましたけど、やっぱりそうですよねー。で、私としては保証協会を

使ったりしたら何とかならないですか、と聞いてみたわけです。しかし行員さんも

すぐには方法が思いつかず、ちょっと考えてみる、と。



もし何かうまくやれる方法がありそうなら、ぜひご提案くださいと言っておきましたが

正直メインバンクさんではちょっと難しいかなあ・・・。まだ融資取引をしていないけど

口座だけある信金さんがあるので、そっちにアプローチしてみようかしら。



いい加減仙台でも物件を増やしたいので、まず無理だろうと思うけどできる限りのことは

していこうと思います。目指せ仙台2棟目購入。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

人気ブログランキングへ


お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:27 | Comment(0) | 新規案件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: