2016年06月25日

東京5棟目、申込無事にいただきました!

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在27位です。人のためになっているって素晴らしい。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



東京5棟目、募集開始より1週間で申込をいただいてしまいました。とても嬉しい反面、

家賃設定が安すぎた!?というちょっぴり残念な気持ちも(贅沢)。



先日、プチリノベが終わって募集を開始した東京5棟目。先日のブログに書いた通り

売買仲介をしていただいた仲介業者さん(以降「仲介業者さん」と表記します)と、

他の東京物件を管理してもらっいている管理会社さん(以降「管理会社さん」と

表記します)の2社を元付とした一般媒介契約にて募集を開始しておりました。



管理会社さんにより、各種ポータルサイトに情報が掲載されていることも確認しました。

管理会社さんだけでなく、そこから依頼された各社さんが独自にネットに情報掲載を

始めていることも確認しました。

仲介業者さんにより、現地に看板が掲げられているのも確認しました。



両社で作戦が違うなあと、ここでは思っていました。管理会社さんはネットを活用し、

仲介業社さん(地元の会社さんです)は現地からの集客。でも案外現地でお客様を

捕まえることができたるするので、これはこれでどっちもありなのだと思います。



管理会社さんに電話で状況を聞いてみたところ、悪くない反響だということでした。

新規登録の際には初モノということもあり、物件確認が多くなるということなのですが、

その中でも東京5棟目はちょっと多めのスタートなのだとか。よかったです。



こちらも早く下駄箱とか設置しないとなあと思ったりしていたのですが、昨日仕事中に

管理会社さんからの着信が。なにかなと思って出ると、東京5棟目の件です、と。



「お申込をいただいたのですが、ちょっと相談したい事項がありまして・・・」



も、もう申込ですか!でもその相談事項次第では嬉しくない話の可能性も!?

どんな相談か確認したところ、以下の2点でした。



1.保証人さんの収入がちょっと弱い

2.追加のリクエストが多く来ている



今回は、身内同士の2人暮らしで申込をいただいたそうです。母と娘みたいな感じです。

その保証人が仕事をしている娘さんということなのですが、ちょっと収入的には弱いと

感じられなくもないので、管理会社さんはそこを懸念されておりました。まあでも、

そこは保証会社さんを入れれば良いだけだと思いますので、うまく外部リソースを

活用して解決しましょうという方向に。というわけで1点目はクリア。



2点目は・・・申込者様からの物件や条件に対するリクエストがやたらと多かったこと。



・エアコンを全部屋に設置してほしい

・階段に手すりをつけてほしい

・床の傾きを直してほしい

・初期費用を軽減したいので、礼金をゼロにしてほしい



はい、まともに全部聞くと私は大赤字になってしまいます。ここまでにだってけっこうな

金額をかけて直したというのに。エアコン2台+設置工事で15〜20万、床の傾きを

補正して数十万、階段の手すりで1〜2万。それなのに礼金をもらうことはできない。

さすがにこの条件を全部わかりましたと受け止められません・・・。



管理会社さんとも相談し、以下のようなカウンターオファーを出すことにしました。



・エアコンは一番広いLDKだけ家主負担で追加設置する

・手すりは入居者様ご自身で設置していただきたい

・床の傾きは大変お金がかかるので直せないことをご容赦いただきたい

・礼金ゼロの場合は、家賃を3000円あげさせてほしい



結果、礼金ゼロは取り下げ、それ以外はこちらの出した条件で良いということで話が

まとまりました。よかったです。



大家側としては、要求が多い人は入居後もいろいろな要求をしてくるのではないかと

疑ってしまいます。そうなると、入居いただくこと自体ためらってしまうという結果に

なりかねません。今回の方はおそらく「とりあえずきになることは全て言ってみよう」

という軽い気持ちだったのだろうと推察します。だから素直に取り下げた、と。

(もしかしたら客付仲介さんのアドバイスもあったのかもしれません)



もしたまたまこのブログを家探ししている方が見ているのであれば、大家さんへの要求は

本当に必要なものだけに絞って一点突破した方が、通る可能性が高くなると思います。



ともあれ、これで申込としては成立。あとは保証会社さんの審査と、管理会社さん内での

審査の結果次第ということになります。思いの外早く埋まってくれました。ありがたい。



ただ、もしかして家賃の値付けを誤ったのか!?というところも気になってしまいます。

次回はもうちょっと高い家賃で募集開始してみようと思います。



今回、元のオーナーさんがつけていた家賃より1万円高く募集をかけ、それでもあっさり

決まりました。勝因はなんだったのか分析したいところですが、正直なところ自分にも

よくわかりません。たまたまはまるお客様が来てくれただけなのかもしれません。

プチリノベしたのがよかったのでしょうか。まあでも何にしても家賃があがったことは

嬉しいことなので、これはこれでよしとします。



キャンセルにならなければ、これで東京5棟目は満室です。

最近、退去予告をもらったとかそういう話も全然書けていないのですが、今の状況は

札幌4棟目の空室1部屋&退去予告2部屋、札幌3棟目の退去予告1部屋、東京2棟目の

退去予告1部屋、東京4棟目の空室1部屋、という感じです。合計6部屋の空室。

一時期残り1部屋まで減っていたのに、また空室が増えてきた・・・。頑張らなくては。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:34 | Comment(0) | 東京5棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: