2016年06月22日

東京5棟目、一般媒介で募集開始!

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在21位です。条件が良すぎて気が重くなることもあるんだなあ。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



東京5棟目、ようやっと募集を開始しました。



東京の物件はほとんどを一つの管理会社さんにまとめてお任せしております。複数に

分散させるよりは、まとめた方が話が通りやすいという点を意識してのことです。



とはいえ、例外もあります。私が住んでいる近所の不動産業者さんから購入した時です。

この例は2件ほどありまして、一つが東京1棟目、もう一つが東京5棟目です。いずれも

自宅から歩いて数分の不動産業者さんの仲介・売主で購入している案件です。



東京1棟目に関しては、物件の売主が管理会社さんだったので、地元でいきなり別な

管理会社さんにお仕事を持っていってしまうのも気がひけるなあと思い、そのまま管理を

お任せすることにしました。正直、管理会社さんとしては凡庸だと思いますが、真面目に

取り組んでくれるので悪い印象はありません。困った時に近所だから助けてくれますし。



東京5棟目は戸建なのですが、地元の不動産業者さんから購入しました。戸建なので、

自主管理でもいいかな〜と思っており、そこは先に業者さんに伝えてありました。

先方は決済時に「募集の際は是非よろしくお願いします!」とおっしゃっていたので、

ここも地元の関係だし、募集をお願いすることにしました。



とはいえ、普段お願いしている管理会社さんとの関係もあります。この世界、義理人情は

大事です。人との繋がりで仕事が円滑に進む業界だという認識を私は持っています。

一人でできることもあるけど、任せることもできる、と。



よって、今回は地元の不動産業者さんと普段使っている管理会社さんの両方に一般媒介で

賃貸募集をお願いすることにしました。両社とも、経緯はご理解いただけましたので、

元付のつもりで頑張ってくれています。

なお、管理は今のところ自主管理の予定ですが、「普段使っている管理会社さん」を

「管理会社さん」と便宜上呼ばさせていただきます。



さて、2社にお願いするのであれば、両社で条件を合わせていただく必要があります。

条件の作り込みは管理会社さんにお願いしました。いつも通り家賃査定をしていただき、

諸条件を詰めていく作業です。



ややあってから出てきた査定結果。家賃が思いの外安かったです。まあでも、ここの

管理会社さんは割と固めの家賃を提示してくる傾向にあるので、そこから上乗せしたと

しても決まるでしょう。東京3棟目は査定家賃で出したらあっという間に決まりました。

東京4棟目は査定家賃から3000円以上上乗せして、まあそれなりに決まっています。



今回は、査定家賃の根拠も聞き、それなりに妥当な気もしました。じゃあ査定家賃通りに

募集する?いやいや、まずは少しチャレンジ価格で募集するでしょ!今は6月です。

賃貸募集としては完全に閑散期。どうせ内見が少ない時期なら、高めに出して反響を見て

薄かったら第二繁忙期に向けて下げるということでいいでしょう、と判断しました。

そんなわけで、査定いただいた家賃の12%アップで募集開始することに決定。



諸条件固まったところで、その内容を地元の業者さんにも展開して、募集開始しました。



・・・と、募集開始前に地元業社さんから質問が。ペット可にしますか?と。う〜ん。

とりあえず戸建なのでペット不可もかわいそうだけど、猫は家をボロボロにする可能性が

あるので小型犬なら良いということにしました。



すると次の質問。ペット可の場合は敷金1ヶ月ないしは2ヶ月追加で償却とすることが

多いですけど、そこはどうしますか?と。じゃあペット礼金1ヶ月でお願いします。

先方、礼金ですか?普通は敷金にして償却なんですけど、本当に礼金でいいんですか?と

さらに問いかけてきました。正直、敷金の償却と礼金の違いがよくわからないです。

結局1ヶ月私のところに届くという事実は同じであるような・・・。逆にどんな差が

あるのか、純粋に気になって現在質問中です。



そしてそんな話を管理会社さんに共有して、同じ条件でお願いしますと伝えました。

この辺、一般媒介だと多少面倒くさいところだと思います。



インターネットへの掲載は管理会社さんが先に動きました。

現地への看板設置は地元業社さんが先に動きました。

この辺の動きは、それぞれ特色が出ていて良いのではないかと思います。



管理会社さんに確認したところ、反響は出足としては悪くない感じだそうです。

家賃をある程度あげても反響がそこそこ入っているということは、それなりにきちんと

反響のある家賃帯になっているということなので、期待しても良さそうです。



6月〜7月はいくつか退去予告ももらってしまっています。

できれば早めに決まってほしいけど、安売りするのも勿体無いので、臨機応変に

勝負していきたいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:37 | Comment(0) | 東京5棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: