2016年06月21日

管理担当者さんの退職に伴い、残作業を整理する。

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管理会社さんの担当者様の退職に伴い、今後の体制がどうなるか等管理会社さんに

確認をしなくてはなりません。あわせて、退職される担当者さんに、なんの仕事が

札幌1棟目と3棟目に残っているか、洗い出しをして引き継ぎをしてもらう必要が

あります。



というわけで、大小あれど、とりあえず今担当者さんにお願いしていて進行している

話について、過去のメールなどをチェックして整理してみました。



札幌1棟目

1.防犯カメラの設置

2.隣のマンションのカラスの件

3.ゴミステーション新規設置



札幌3棟目

1.水抜き栓から漏水している恐れがある部屋がある(保険適用の可能性)

2.滞納者の状況

3.網戸交換



過去のブログおよびメールからいろいろと探しましたが、恐らくこんなとこでしょう。

思ったほどは多くなくてよかったです。



札幌1棟目に関しては、防犯カメラ、ゴミステーションという大物が残っています。

防犯カメラはある程度手配をしましたが、ゴミステーションはまだ話が詰まってません。



そもそもなぜ急にゴミステーションなのかというと、札幌市が急に「現在のゴミ捨て場を

廃止するので、自分の敷地内にゴミステーションを持ってほしい」ということを通達して

きたためなのです。



寝耳に水な上に、ゴミステーションの値段もおよそ8万とかしてしまいます。

なんで急にそんな出費をしなくてはならないのか、全くもって釈然としません。

ゴミの管理を町内会ができなくなってしまうから、という理由のようなのですが・・・。



現実問題として、札幌1棟目は敷地の形が不整形地であること、駐車場や雪捨て場など

敷地を目一杯使ってしまっていることなどあり、置く場所をどうしたらいいかわからない

状態になっております。土地の有効活用を進めすぎました(汗)



そんなわけで、まずは管理会社さんと札幌市で現地を見ながら打ち合わせをしてほしい、

ということをお願いしている状態です。そこからの進展状況について把握しなくては。



札幌3棟目は、それほど大きな話は残っていません。滞納督促はルーチンワークのような

ものですし、水抜き栓の話も工事自体は終わっていることから、保険対象になるような

被害は特になかったのだろうと思っています。



そして、今後の体制と引き継ぎ先の話。この辺もしっかり聞いておく必要があります。

社長からは担当者さんが辞める話は能動的には出てきませんでした。私から社長に対して

辞めるらしいじゃないですか、今後の体制はどうなるんですかと問いかけたところ、

こういう風にしようと思っているという話がようやく出てきた、って感じです。

今後、管理をお任せしても大丈夫なのか?という不安もあります。札幌に行って、きっちり

社長とも話をしてこようと思っています。



今週末は関東→札幌の大家会の札幌出張があります。前乗りして、管理会社さんと

話をしてこようと思っています。不安が払拭されることに期待しながら。

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posted by ひろ* at 08:29 | Comment(2) | 札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やることの棚卸しリストを作成するのは非常に重要ですよね。特に管理物件が多くなると。
Posted by じゅん at 2016年06月22日 06:32
>じゅんさん

今更の返信で恐縮です。
そうですね、ToDoリストが整備されていないと、いろいろと訳が分からなくなってしまいます。私は整理するのがあまり得意ではないので、特にそう思います^^;
Posted by ひろ* at 2016年12月18日 00:42
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