2016年06月05日

友人の大家さんが購入した物件を見学してきました。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在29位です。今日もいろいろやること満載。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



昨日は某大家さんが購入された立地のいいビルの見学をさせていただきました。

なんと、購入までに足掛け1年です。そんなにかかるもんなのか、不動産取引!



今回の案件は、人気のある城西地区の某駅から徒歩5分のビル。まずこんな立地に

するっと物件を購入するというのがすごいです。びっくり。売り物あるんだ!と。

しかも「楽○で見つけた」とか言うわけですよ、この方。そんなん掲載されるのかと

二度びっくり。



ただ、難点があり、借地です。しかも抵当云々に関して地主さんがハンコを押して

くれないという問題もあります。そうなると融資は使えません。結局この大家さんも

物件を売って現金を作り、現金購入されたということでした。

甘美な響きですね。現金購入。私にはまだまだ夢のまた夢です。



利回りもこの立地でそんなにとれるのか!と驚きました。借地とはいえ、地代やら

工事費やら諸経費やらすべて含めても利回りは余裕で二ケタ。うーん、私の持ってる

借地物件(東京1棟目)とは雲泥の差だ・・・。



購入までに1年かかった話とか、地主さんの特色とか、いろいろな裏話を伺いました。

へー、その地主さんってそんな感じなのか〜。知っていれば、いろいろと手の打ちようも

あるのだろうなと思える話でした。面白かったです。



全体的に借地は面倒なことが多いし、融資も厳しくなる傾向にあります。

そんな難物だからこそ、宝物が眠っている可能性があります。私もそういえば、

お付き合いしている金融機関さんの中に借地もいとわないところがありました。

そういうところをうまく使っていければいいのかな?と思った次第です。



なお、他の凄腕大家さんの話がいろいろと面白くて勉強になりました。

健康不安ゆえの売り急ぎとか、メジャーの正しい使い方とか、セーフティー兄さんとか

人気ブログランキングは不幸な話題で絶望している雰囲気の方がポイントが高いとか。

いちいち会話が面白く、ゲラゲラ笑ってしまいました。

懇親会やカラオケも含め、一日楽しく過ごさせていただきました。



イベントを企画いただきました大家さん、関係者の皆様、参加者の皆様、

どうもありがとうございました。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:18 | Comment(2) | セミナー/懇親会/交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
美味しい物件にすぐ飛びつくわけにもいきませんし、それをみすみす逃してしまっては元も子もないし・・・
経験がモノを言うって感じしますね。
応援完了です!
Posted by yoshihiko at 2016年06月05日 18:59
>yoshihikoさん

ベテランの大家さんは目利き力と交渉力が
長けているなあと思いました、ほんと。
Posted by ひろ* at 2016年06月08日 08:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: