2016年05月30日

やっぱり太陽光発電の草刈りは必要・・・。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在23位です。なんか引き寄せてる感じがする。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



太陽光発電の現場の定点観測をしてきました。やっぱり雑草は大きな敵でした。



前回の定点観測から約1ヶ月。今回も野暮用で近くに来ることがあったので、ついでに

太陽光発電の現場を見てきました。あれから1ヶ月。雑草の具合はどうなっているか。

パネルにかぶるほどに伸びていたら困るなあというところもありまして。



結論から言うと、少し出ている草がありました。

はみ出してます

ほら、パネルの上にコンニチハしている雑草が。

これ以外にもパネルとパネルの隙間からにょっきりしているものもありました。

隙間からつる性植物が伸びてきていたり・・・。つるものは困る!



草むしりに関しては、シルバー人材センターさんに見積を依頼しておりました。

先日その結果が返ってきましたが、思ったより安い印象。不動産仲間の友人に聞いても

それは激安と言われたので、即発注することにしました。ですので、放っておいても近々

この問題は解決するはずです。



・・・やっぱり気になる!待ってられないので、はみ出ているところや太陽の角度次第で

影になる可能性があるところに絞って、草刈りをしてきました。想定外の作業だったので

洋服が汚れてしまいましたが、なんとなくスッキリした気分です。

草刈り後

こんな感じで。



そうそう、現地について車を降りると、誰かがこちらに向かって歩いてきたんですよ。

あれれと思ってよく見ると、施工会社の社長じゃないですか。そういえばうちの隣の

区画の建築の最終段階でしたっけ。



あちらもまさか私が来ると思っていなかったから、びっくりしましたと。それは私も

同じですって。びっくりしましたよ、いるから。



「けっこう発電してるでしょ?」と。確かに発電しています!ありがたいことです。

先日別の方と打ち合わせて、まだまだ太陽光はいけるという話を耳に挟んだばかりだから

その辺も少し聞いてみました。パネルの価格が下がっているので、買取価格が同じでも

やっぱり利回りは10%〜12%を維持できているそうです。



それだったら、もう1機くらいやってもいいかなあ。今度は個人で初年度の償却を

目当てにしてもいいと思っています。木造の減価償却も切れてきて、今年あたりは

そこそこ大きな額の利益が出てしまいそうですから。



そんなことを話したら、その業者さんも「じゃあうちで抱えている案件でよさそうなのが

あれば提案しましょか?」と。是非是非お願いします。



「ひろ*さんはきちっと融資つけてくるから」と言っていただけたのが嬉しいです。

その点においては信頼してもらえているんだな、と。まあ確かに、自分で言うのも

あれですが、1億近い太陽光の融資を年商400万に満たない法人でなんとかしたし、

私が購入できずに友人が購入した隣の区画だって、金融機関を紹介したのは私ですから。

(ほんとにさわりだけですから偉そうなことを言うほどではないですが)



信頼する業者さんとの信頼関係が作れていれば、次の良い案件も回ってくると思います。

この業者さんとは一緒に苦労をしながらなんとか太陽光を成立させた関係ですので、

そこまで変なことをするとは思っていません。騙されたならそれはそれで仕方ない(笑)

と言えるくらいなのです。



やっぱり現場に足を運ぶことは重要です。今回はほんと偶然にですが、施工会社さんの

社長と久々に会えました。動くことで何かが起こる。それ自体は間違い無いと思います。

積極的に動かれると良いのではないかと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 11:32 | Comment(4) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
自然の恩恵を受けた太陽光発電ですからね。
それを邪魔するのも自然。
景観の問題がなければ足を高くするというのはそういう問題を緩和するためもあるんですね。
またお邪魔します!
Posted by yoshihiko at 2016年05月31日 06:33
こんにちは。TOMOKOと言います。
少し不動産もしています。
太陽光パネルにかかる植物やほこりなど、遮断するものが気になりますよね。
あと、夏になると角度の問題も出てくるので個人だとなかなか大変です。
売電価格ももう少し頑張ってほしいですね(^^)
またお邪魔します。
Posted by TOMOKO at 2016年05月31日 16:58
>yoshihikoさん

足を高くしすぎると、今度は風でパネルが
煽られて飛んでいくという事故が発生する
リスクもでてきますので、難しいところですね。
Posted by ひろ* at 2016年06月08日 02:19
>TOMOKOさん

遮断するものが出ないように、事前に設計をして
もらうのですが、他人の土地のものとかだと
調整できるかちょっと難しくなりますねえ。
Posted by ひろ* at 2016年06月08日 02:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: