2016年05月07日
住居表示プレートを新調しました。
現在24位です。ゴールデンウィーク、なにげにバタバタ。
応援クリックよろしくお願いします→
東京5棟目の住居表示の青いやつを新調しました。
住居表示プレートとは、保有する物件に貼り付ける青いプレートのことです。
ググったら一番上に出てきたのが葛飾区のサイトだったので、リンクしときます。
リンク先にある青いプレートのことです。
東京5棟目の住居表示プレート、かなりボロボロです。そこに外壁のリフォームを
かけたところ、余計そのボロさが目立ってしまう結果になりました。そんなこともあり
新しいプレートを貰ってこよう、と。
幸い、昨日はゴールデンウィークなのでお休みにしておりました。でも役所は平日と
同じ扱いで運営されております。だったらこのタイミングで取りに行くしかない。
まずは管轄の区役所にお電話して、即日受け取れるか確認。即日で大丈夫ですという
ことでしたので、受け取りに行ってきました。
総合案内で住居表示プレートをどこでもらえばいいか確認し、案内された窓口へ。
カードを引いてしばし待ち、順番が来たところでおもむろに住居表示プレートが
劣化したので、新しいのを頂戴したい旨を伝えました。
担当の人が登場し、住所から場所を確認。前に住んでいた方のお名前になっていたので
そこがオーナーチェンジで私が購入となったとお伝えし、手続きを進めました。
ほどなくして、真新しい住居表示プレートが登場。在庫いっぱい抱えてあるのかな?
オーダーメイドで発効までに何日かかかるとかそういうパターンでもなく、いきなり
受け取れるのがちょっと不思議。書類記入も押印もなく、すんなりと受け取れました。
名前だけ聞かれたのですが、どうもその名前で地図を更新しようとしている?ように
見えたので、私が住むわけじゃなくて貸すんですという話をしておきました。
しかし、人は何故その人がオーナーと分かると急に「オーナー”様”」と呼ぶのか。
それまでは普通に話してたじゃないかと。区役所の担当の方もそうでした。
オーナーと分かると呼称が変わる人が多く、それだけオーナーは特別な存在と思われて
いるのでしょうか。だからいつまでたっても借地借家法が改正されないのだと・・・。
えっと、話が逸れました。
ともあれ、ゲットしてきたのでこれを設置してもらおうと思います。
あとは東京電力のメーターもボロくなっているので、破損を報告して新しいものに
交換してもらえないか、話をしてみたいと思います。
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。