2016年04月24日

サンデー毎日倶楽部の合宿に参加。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在28位です。新幹線の中で寝落ちしながら更新中。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



昨日〜今日と、サンデー毎日倶楽部の泊まりがけの合宿に参加してきました。



狼さんが講師を務めた年以来の参加になるサンデー毎日倶楽部。今年は参加しやすい

条件が整っていたので、参加してきました!久々の参加に心躍ります。



場所は富山県氷見市の温泉旅館。ここが肉食系投資家の狂乱の宴の会場となるのです。

おお、なんと恐ろしい。禍々しい気に満ちております(かなり誇張あり)。



電車で行くにはあまりにも不便な氷見の温泉旅館に、総勢53名の投資家が集う様は

圧巻としか言いようがありません。さすがに全ての方とお話をすることは難しいですが

できるだけ多くの方とお話をしよう、という意気込みで参加しました。



まずは勉強会。

前半戦はスッチー大家さんによるコインパーキング投資の話です。借地で利回り20%、

ちょっと高い土地を買っても地味に合ってくる、とか色々な話が飛び出しました。

具体的な収支の状況も開示してくださり、なんとなくコインパーキング投資を経験した

気分になれるようなセミナーでした。



いいねと思った内容の備忘録。



・政府の推進していることに着眼する

2006年に道路交通法が改正され、路上駐車の取締を民間に委託することになったため

コインパーキングの需要が増えると判断して事業を始められたそうです。

そのジャンルは、今だと民泊かな?厳密に言えば、今は行法違反ですが。



・コインパーキングの管理体系

一次管理と二次管理があるそうです。一次管理はコールセンター、二次管理は現地対応。



・一括借上と運営管理

コインパーキングには、タイムズのような会社が地主さんから一括借上するパターンと

地主さんが自身で運営する運営管理の2つの方式があるそうです。運営管理の場合は

自分にいろいろ電話がかかってくるんじゃないかと思いがちですが、実際はそんなことは

あまりなく、ほとんどが一次管理と二次管理の範疇で終わるそうです。

だとすると、一括借上を選ぶメリットってあまりないですね。



・安い機械は微妙

安い機械はメンテナンスにお金がかかったり、下手したら修理ができなかったりという

リスクがあるので、できれば安物買いはしないほうがいいのではないか、というのが

スッチー大家さんのご意見でした。



あと、事業者としての気持ちの持ち方としていいなーと思ったのが、「自分が良い思いを

するだけでなく、相手にもメリットがあるちょっとしたアイディアをプラスすることを

心がけている」というお話です。具体的な例を挙げて説明されていましたが、なるほどと

目から鱗でした。相手にもメリットがある提案をして、お互いに得をする。ぜひ私も

心がけて実践してみたいと思います。



面白かったのは、なぜスッチー大家さんは顔出し名前出しをしないか、というお話。

(書籍の「上原ちづる」というのもペンネームなのだそうです)

理由はお子様のためで、子供が若いうちから親が金持ちと思ってしまうとダメになって

しまいそうだから、名前や顔は出したくない、ということでした。しっかりした考えを

持って活動されているのだな、と理解。



懇親会でスッチー大家さんに「ひろ*さんのお名前、あちこちで伺うからぜひ一度お会い

したかったんですよ〜」と言われて、一体自分は何を知らないところで言われているのか

不安になりました(笑)

でもあってみたかったと言われるのは悪い気分じゃないですね(単純)



勉強になるお話をありがとうございました。土地検索の目線、いつもの検索条件に加え

違う角度での情報抽出も試みてみようと思います。








第二部は吉川英一さんによる出版するにはどうしたらいいかというセミナーです。

吉川さん自身が出版にこぎつけるまでの過程のお話、編集者の目を惹くテクニック、

企画書の書き方などについて、いろいろと説明してくださいました。



吉川さんの場合は、本を書く時は1日2ページくらいのペースで3ヶ月くらいかけて

毎日こつこつ書き上げるのだそうです。私が毎日ブログを書いている時間と同じような

イメージなのかな?と勝手に思いました。



「伝えたいことと、伝えたい相手がいれば、本は誰でも書けます」とは吉川さんの弁。

逆に言えば、伝えたいことがないと本は書けないということなのだろうと思います。



このセミナーを聞いて出版する人が増えれば面白いですね。作家養成講座、みたいな。

なかなか普段聞くことができない話を公開していただき、ありがとうございました!








こってりした勉強会の後は、夜通し泊まりがけの懇親会。皆さんほんとよく喋る!

私も負けじと話をしてきました。名刺が見事に切れてしまったのが誤算でしたが、名札を

首からぶら下げられるように幹事の方が準備してくださっていたので、それでなんとか

ごまかしきる(?)ことができました。



「今年はやらない予定だったのに」と言いながら結局ふんどしの舞を披露するフン様

ふんどしの舞

結婚しても変わらないですね、その攻める姿勢(笑)



他にも、前回参加したサンデー毎日倶楽部以来の方などもいらして、話が弾みました。

結局夜中の3時くらいまでずっと話していたなあ。楽しかったです。



同じような志を持つ方がいっぱい集まり、終日投資の話に花を咲かせる。

非常に楽しい合宿でした。幹事さん、吉川さん、ご参加なさった皆さん、こんな素敵な

時間を作っていただき、本当にありがとうございました。感謝します!

大いに刺激を受けた一夜でした。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 13:33 | Comment(0) | セミナー/懇親会/交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: