2016年03月25日

融資NG2連発・・・(涙)

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在18位です。気持ち切り替えなきゃ。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



昨日は立て続けに2つの不動産で融資NGとなってしまいました。

札幌で融資付けに取り組んでいた既存不適格物件と、一度手元から出て行った後、

また戻って来た東京の再建築不可戸建です。



札幌に関しては、札幌4棟目を融資してもらった金融機関さんでご検討をいただいて

おりましたが、やっぱり既存不適格への融資は難しいということで、最終的にNGに

なってしまいました。まあ難しい案件を持ち込んだという自覚はあるので、仕方ない。



あとはストレスをかけてキャッシュフローを計算すると、築年数がちょっと古いことも

あるので、採算ラインに乗ってこない、ということもおっしゃっておりました。

できれば新築〜築浅がいいという話をしていたので、やっぱり札幌界隈では新築案件を

なんとか確保していくのがいいみたいです。



なお、前回借入時は新築を25年で融資してもらっておりましたが、今後は実績ができて

いることから、30年〜35年で引っ張ることはできるということでした。まあ確かに

それだった回るよね。あとは個人で購入が前提なので、3億くらいまでが限界かなと。

個人の与信としては問題なさそうなので、見合った案件を探したいと思います。



「新築なら融資する」「築浅なら融資する」という話、他の金融機関さんでも聞きます。

今の札幌で新築を購入しても、そこまでのメリットは正直ないんだよねーと思いつつ

中にはまだ採算ラインに乗ってくる案件もあります。家賃査定額がちょっと安めな

新築を探して、あとから家賃をどんどんあげていく方法で利回りを確保するとか、

簡易宿泊所を新築するとか、何か別な方法で利回りを確保していくことを検討します。



続いて東京でシェアハウスをやろうと思って買付を入れた再建築不可の戸建です。

こちらは東京4棟目を融資いただいたノンバンクさんに持ち込みましたが、審査の結果

今回はNGということになってしまいました。



前回購入した時から、リノベーション費用の借入がだいぶ増えていることが敗因です。

共同担保に取れるほどの余裕がある物件もないので、諸々総合的に見て厳しいという

話になってしまいました。うーん、無念・・・。



リノベ費用を借入するまでは「次も是非」「まだ貸せると思いますので」という感じで

いい雰囲気だったのですが、リノベ費用がちょっと重くのしかかってしまいました。

残念ですが、これもまた借り方をミスった私が招いた悲劇ということなのでしょう。



東京4棟目は物件本体以上のリノベ額を突っ込んでいます。それを物件本体より短い

期間で借入しているわけですから、そりゃあまあ審査の負担にはなることでしょう。

仕方ないとは思いますので、もうちょっと返済が進んだらまた別の案件等でご相談を

していきたいと思います。



「ひろ*さんなら融資問題なさそうだし、現金化が早そうだから」と、他の買付を蹴って

こちらに話を持ってきてくれた業者さんにも申し訳ないことをしました。恥ずかしい。

完全に期待を裏切ってしまいました。他人に迷惑をかけること、他人の期待を裏切る

ことは、自分にとって大変ストレスになることなので・・・。申し訳ない気持ちです。



めげずに地道に次の案件を開拓していきたいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

人気ブログランキングへ


お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:55 | Comment(0) | 新規案件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: