2016年02月24日

築40年超の戸建の融資が固まりました(仮内諾だけど)。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在19位です。札幌にいきたいなー(心の叫び)。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



昨日もいろいろとドタバタがありました。嬉しいこともあれば、うわーっと思うことも

ありました。諸々ひっくるめて良いも悪いも自己責任です。



さて、昨日の出来事の中で、良い方向に転がったことを一つ報告したいと思います。

東京5棟目になる予定の戸建については、融資は前向きに進みそうだということが

把握できました。これで契約・決済の具体的な手続きに進んでいけそうです。



ちょっと前のブログで融資は自分主体に動かないとダメだという反省をしたのですが、

今回はその反省を活かして自分で組み立てて動きました。



まず、事実をまとめます。



不動産業者さんは「今月中に融資の内諾がない場合は情報を再オープンする」とのこと。

売主さんに対しての説明がつかないので、そうせざるを得ないということでした。

現在打診中の2行にもそのように伝えているとのことです。

また、現在相談している2行以外にもいろいろな金融機関に顔は利くとのことです。



2行の金融機関さんは「個人なら検討できるが法人は難しい」とのこと。

また、不動産業者さんの資料だけでなく、東京3棟目の時に作ったような事業計画を

提出してほしいという依頼も受けております(こちらは月曜日に対応済)。



私の希望は「東京法人で所有したい」「修繕も含めたオーバーローンでいきたい」

という二点です。優先度は法人所有→オーバーローンですが、リフォーム資金以上に

自己資金を投下することはできるだけ避けたいということを踏まえ、

1.法人で本体フルローン以上の融資を引っ張る(修繕も含めたオーバーローンが理想)

2.個人で本体フルローン以上の融資を引っ張る(修繕も含めたオーバーローンが理想)

3.法人で本体フルローン以下の融資を引っ張る(残りは自己資金)

という優先度の整理を行いました。



これらの事実を踏まえ、具体的なアクションプランを作成しました。

1.打診中の2行の返事が来る時期を確認(月末という事実は本当に伝わっている?)

2.法人で対応してくれる金融機関さんの紹介を不動産業者さんに依頼

3.今月末までに融資の内諾を得る別ルートを開拓

の3点が必要と認識しました。



3については心の中で密かにあてがあります。東京4棟目の融資をしてくださった

某ノンバンクさんに相談して、最悪の場合の抑えになってもらうという内容です。

あそこなら法人でも問題なく融資してくれます。ただし自己資金3割。



私からノンバンクさんに電話して、相談しました。ほぼ即日で「支店としてはできると

思います」「先に進めている金融機関さんが不調になったら是非相談してください」と。

よし、とりあえずこれで融資が全くないということはなくなりました。戸建で額も

安いから、そのくらいの自己資金ならなんとかなる算段はあります。



次に、不動産業者さんに電話して、某ノンバンクさんなら融資してもらえる前提の場合

どのように進めるのがやりやすいか再度確認。

2行の返答を待つ→契約する→法人対応可能な金融機関さんを探す

という流れを提案されたので、それに従うことにしました。



この結果をもって、まずは打診中の2行のうち1行に電話して状況を共有しました。

その中で見えてきたことは・・・彼らの中ではすでに「やりたい」という意思表示を

していたつもりだった、ということ。ただ、法人に私がこだわっているから、その結論を

見守っている状態だったという認識でした。うわー、話を聞いておいてよかったわ。



整理すると以下のような感じです。



・支店としては是非取り組みたい

・ただし、個人に対しての融資となる(法人は難しい)

・本部を通す必要があるため、これ以上審査を進めるなら他の打診を取り下げてほしい

 (本部まで行くとキャンセルになった時のダメージが双方でかい)



支店としては本部を説得しきれるという算段があるからこそ、他を取り下げてほしいと

発言できるのでしょう。よし、それであればここの金融機関もみなしオッケーとします。

頼む際に、本部もっていきました、ダメでした、というのは無しですよという念押しは

しておこうと思います。



この結果を聞いて、不動産業者さんに再度連絡しました。

先ほどの流れだと今回支店としてはオッケーという返事をくださった金融機関さんが

いつになっても進まないことになりますので、順序を変えて法人で対応してくださる

金融機関さん探しを先にしてほしい、という依頼をしました。あわせて先方に

今回の事業計画と私自身のバックボーンがわかる資料を送付。



不動産業者さんも「この事業計画があれば説明しやすいです」と喜んでくれました。

結果、法人での融資に対応してくれる金融機関さんがいるか、お付き合いのあるところに

すぐ当たっていただくという方向で話をつけることができました。



また、売主さんに融資が固まった状態であることを説明し、契約に進んで行くことも

あわせて合意しました。契約予定日は来週末くらいの予定ということで仮決定。



先週末までは、月末に融資が固まっていないと話が流れる危機でしたが、自分で整理して

動いてみたら、あっという間に解決して融資もほぼ固まった状態に。このスピード感の

違いはどういうことなんだと言いたくなりますが(笑)、ひとまずホッとしました。



あとは法人で融資をしてくれる金融機関さんがいるかどうか、ですね。

地元の不動産業者さんの底力に期待したいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:41 | Comment(0) | 東京5棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: