2016年02月06日

物件の写真を撮影してもらう手筈を整える。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在29位です。激戦だなあ、最近のランキング。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



せっかく綺麗にしたんだから、その一番いい瞬間を写真として記録したいのです。

勿論、何の話かと言えば不動産のことです。



引き渡しが済み、募集活動を開始した東京4棟目と、3月初旬にて引き渡しが予定される

東京3棟目。この2つが、現在進行形の案件となります。当然ながら、引き渡しが済んだ

その瞬間は全空であり、とにかく一番きれいな状態であることは言うまでもありません。



これからいい人に借りていただくために、より良く見えるように工夫したいところです。

そのために必要なのは写真。何を差し置いても写真ではないでしょうか。ネットで

お部屋を探す方に、いい感じの写真を掲載して目を引くことが必要になります。



そんなわけで、これらの物件の写真を撮ることを検討したいと考えたわけです。

物件写真と言えば、過去に東京1棟目の撮影を快諾いただいたNoblueの清水社長。

その時のブログの記事はこちらです

まずはこの方に声をかけるところから、です。



しかし、Noblueさんはあれから数年経ってすっかり売れっ子になっておりました!

撮影をお願いしても、1ヶ月近く待たないとならない状態でした。すごいなあ。

すっかり時の人って感じです。それでも何とか東京4棟目は2月半ばに予約を

入れることができました。東京3棟目は3月後半にならないと難しいとのこと。

予約をやりくりして早められないか検討してみるという話をしてくださいましたが

それも申し訳ないので、別口を当たることにしました。



そして先日、誕生日おめでとうのメッセージをくださった方の中に、住宅の写真を

撮ることを仕事にしているカメラマンの方が。この方の写真は好きで、個展開催時に

お邪魔したこともありますし、家族でのスナップを撮ってもらったこともあります。

ただ、たぶん高いんだろうなーと考えていたため、お願いするという選択肢を持たずに

ここまで来ておりました。



聞くだけ聞いてみようと思って値段を聞くと、やっぱりちょっと高い感じはします。

でも、ここで絶対額と相対額で考えなくてはなりません。ここで撮影した写真は

今後10年は使えますし、売却時にも効果を発揮するものです。そしてNoblueさんに

安くお願いすると、この繁忙期を逃す可能性があるのに対し、このカメラマンさんに

お願いすれば、繁忙期に間に合ういい写真が撮れるのです。それにより、空室期間が

大幅に縮む可能性があるとすれば、多少の値段差は目をつぶってもいいのではないかと。



先方も「予算があるならそれを聞いて提案しますよ」と言ってくださいましたので

満室想定の1ヶ月分の家賃以内の予算ならお願いしたいと逆提案したところ、

その条件でいいですよと言っていただきました!当初提案額よりだいぶ値引を

させてしまい心苦しいのですが、そんな無茶な値引を受け入れてくれたカメラマンさんに

深く感謝しております。ありがとうございます。



これで嫁入り前のお見合い写真の準備は整いました。さあ、あとは実際に募集をかけて

埋めていくだけです。頑張ります。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:44 | Comment(0) | 空室対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: