2016年02月03日
うっかりミス連発・・・改善を考えないと・・・。
現在25位です。やることがいっぱいだけど、身体がついていかない感が。
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年末年始は会社員の仕事でかなりドタバタしていたとはいえ、うっかりにもほどが
ありますよ、私。ここに来て気がつくミスのオンパレードです。
先日、保険代理店さんからメールをいただきました。
内容は・・・「東京4棟目の火災保険のお金が引き落とし出来ていないようです」と。
うわ、恥ずかしい!引き落としのタイミングを1ヶ月勘違いしていたようです。
年末は本当に余裕がなく、頭の回転もだいぶ鈍っていたし・・・申し訳ない限りです。
今月はきちんとお金を入れてありますので、正しく引き落としができたことと思います。
(とか言いながら、まだ口座の状況を確認できていない私です)
火災保険は物件を取得した少し後に支払がやってくるので、留意しておかなくては
ならないです。不動産取得税も含め、けっこう忘れがちなので、きちんとしなくては。
そして、うっかりはこれだけで終わりませんでした。
12月末に年明け分の税金まで含めて全部支払った感覚があったので、余裕ぶっこいて
昨日まで3月末までの支払になっている税金系(所得税や固定資産税)はないものと
思い込んでおりました。
昨日、ふと思い立って納付書の入った袋を見ると・・・げ、2月1日支払の所得税が
あるじゃないか。所得税は確かに必要経費として認識されないから、来年でいいやと
思っていた記憶があります。ただ、その支払は2月末と思い込んでおりました。
銀行融資を受ける人間が税金を滞納するのは最悪です。金融機関さんだって慈善事業で
お金を貸しているわけではありません。税金の支払が遅れる人が、銀行にちゃんと
期日までにお金を支払ってくれるのか?という疑問を持たれても仕方がないわけです。
ここは大いに反省しなくてはならない点と思います。たかが1日、されど1日。
別にナナコ使ってポイント稼ぎながら税金払ったりしているわけでもないんだし、
口座振替とかにして支払漏れがないようにしたほうがいいのかなあ、とか思ったり。
税理士さんにもそうやって薦められたことがあったなあ・・・
そんな反省をしながらファイルをがさごそしていると・・・あれ?なんかまだ納付書が?
げ、札幌の固定資産税第四期分!これこそ1ヶ月以上滞納じゃん!てか年度内の経費に
しなくちゃいけなかったのに!うわー、バカバカ!おれのバカ!年末のうちに経費を
ある程度使って税金圧縮しようと思ってたのに!なにやってんだよもーorz
というわけで、年末のお疲れモードが招いたミスが今頃いろいろ出てきております・・・
なんかこう、もっとタスクやToDoをうまく管理する方法はないものだろうか。
スケジュールに支払期日等をきちんと登録するようにします・・・。
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情報ありがとうございます!なるほど、発生ベースで
支払ベースではなく計上することができるのですね。
勉強になりました。顧問税理士の先生に相談します!