2016年01月17日

電気と水道の切り替えを忘れていた。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在25位です。この週末、かなり多忙かつ過密。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



東京4棟目のリノベーションをお願いしている建築士さんから連絡がありました。

はーい、なんでしょう?



「電気の契約、切り替えてないでしょ?」



・・・あ、切り替えてないです(汗)



電気の切り替えができていないので、工事するのに支障が出ているとのことでした。

何の工程に支障が出ているかと言うと、電力会社様にメーターの増設申請をする際に

お客様番号が必要なのですが、切り替えが済んでいないために申請できない、と。



東京4棟目は今まで2戸だったのを4戸に増やす方向で工事を進めております。

テラスハウス形式の2戸を、長屋形式の4戸(1階と2階を分離)にする工事を

ただいま行っているところです。



当然ながらメーターも増やさなくてはなりません。その工事を進めるためにも、

電気の契約を早々に切り替えなくてはならない、と。ていうかそういうものは

買った段階でやっておくべきことでした。失礼いたしました。



更に話は続きます。



「現場に水道局の人が来て名義変更するように伝言がありましたよ」



・・・そうですね。リノベ工事で使ってますもんね。こちらも失礼いたしました。

どうもこう、買ったり作ったりするところまでは勢いよくやれるんですけど、入手後の

フォローがあまりできていない私です。東京法人を作った時だって、税務署への届け出や

青色申告の申請書などを提出することを、銀行口座を作る書類で「必要です」と書かれて

いるのを見るまで忘れていて、慌てて税理士さんに申請してもらったし・・・。



建築士さんから「土曜日もお客様センターは空いているから」と助言を受けましたので

東京3棟目と東京4棟目の電気と水道について、切り替えを行いました。

前の契約名義を聞かれたりしたので、ちょっと悩んでしまいましたが・・・

売主さんの名前を告げたらすんなり手続きできました。よかったです。



いくら忙しいとはいえ、こういう基本的なことを忘れちゃダメですね。反省します。

次に物件を買った際には、こういった手続きを忘れないようにしたいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 10:21 | Comment(0) | 東京4棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: