2016年01月16日
入居者様の家に泥棒が入ったとの連絡が・・・。
現在26位です。この週末はやることがいっぱいです。焦る。
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色々なことが一斉に襲い掛かってくるため、心に余裕がない状況が続いています。
電話やメールなど、受けたこと自体を忘れてしまっている時があるくらいです。
何かフォローしきれてないことがあれば、申し訳ないですが督促願います。
そんな前置きをして忙しいんだぞアピールしている私ですが・・・
不動産賃貸業は私がどんなに忙しくても、待ったをかけてくれるものではありません。
良いこと悪いこと、いろいろと起こります。
先日、札幌4棟目の管理会社さんから着信がありました。リアルタイムには出られず
あとで折り返したところ・・・・・・
「札幌4棟目の○○○号室に泥棒が入ったという連絡がありました」
えええええ、泥棒っすか!?これは初めてのパターンかも。ちょっとびっくり。
若い女性がお住まいになっているお部屋で、泥棒は下着や衣類を盗んでいったとのこと。
下着や衣類だけですか・・・変質者?ストーカー?一方的な恋の奴隷?いずれにしても
入居者様に対して何かしら個人的に思うところがあっての犯行なのか?という気が。
金目の物を狙うなら、戸建とか狙った方が確実でしょうし。
いずれにしても、入居者様の精神的なショックは計り知れないものと思います。
これがショックで退去になりました、とかそういうことがないようフォローしないと。
管理会社さんからは、室内については入居者様の火災保険にて賄うことができるが
窓ガラスの破損など共用部の被害についてはオーナーの保険で対応する必要がある、
という連絡を受けております。まあ当然ですね。こちらでも保険申請をしなくては。
被害状況やその見積は管理会社さんがまとめて連携してくれるということですので
まずはその連絡を待ちたいと思います。
あわせて、管理会社さんからは「窓ガラスに格子を入れてはどうでしょうか」と。
今も網入り窓ガラスにしているのですが、さらなる防犯性の向上を考えてみては?
というご提案でした。うん、それ自体は良いアイディアだと思います。費用が
どの程度かかるのかという点は気になりますが、入居者様の心のケアという観点から
実現したいと思います。
あとは、こちらから少しお見舞金を包もうかな?と思っています。
部屋に住むこと自体を嫌になってしまう、というのはできれば避けたいところです。
賃貸経営していると、普通にしているだけではあまり味わえないことがいろいろと
出てきますねえ。それらもすべて人生経験と思い、しっかり受け止めて対応を
進めていきたい、と思います。
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