2015年07月09日

会社員と不動産賃貸業の両立の際に気をつけていること。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在21位です。なんかあまり寝た気がしないのはなぜなのだろう。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



昨日のブログで書いた急ぎの対応、出張先ながらなんとか終わらせることができました。

USBメモリにデータを放り込んで、ホテルのプリンタを借りて印刷してクリア。

近くにキンコーズとかがあるような出張先ではないので、ホテルがダメだったら

自宅のプリンタに遠隔から出して、嫁ちゃんに依頼しなくてはならないところでした。

もしくはデータを義母に送って印刷してもらうとか。



ところで、この記事をFacebookに連携して公開した際に、出張先でプリンタを

確保するのが大変だということを書いたところ、外出先でのプリンタの確保方法に

加えて、会社のプリンタは絶対使用しないほうがいい旨のアドバイスをいただきました。



私、割と「サラリーマンと兼業でやってます」と言うと驚かれることが多いんですが

(たぶん札幌や仙台にちょくちょく出張したりしているからではないかと推測します)

サラリーマンの仕事と不動産の仕事はきちんと切り分けてやっているつもりです。

意外とそれができてない人って多いのかしら?



会社で就業している時間は会社に対して私自身の労働力を私が販売している時間であり

その間に不動産のことをしていてはいけないと本当は思っています。ただ、どうしても

昼間電話に出なくてはならない時もありますから、そういう時は休憩時間に折り返すなど

できるだけサラリーマンの仕事に影響を与えないように動いているつもりです。



人に会うのはできるだけ昼休み。どうしても難しい時は、中抜けするけど労働時間には

加えないし、同僚に少し離席することは伝えて迷惑をかけないようにしております。

時間がかかる時は半休を取るなどもします。



会社から貸与されているパソコンやプリンタで不動産の書類を印刷したりメールしたり

することはしません。不動産の仕事のメールをするなら、休憩時間に携帯から対応して

済ませますし、印刷はコンビニで対応するか家人にメールしてお願いするかします。

出張先ならホテルで借りたりもしますね。



不動産賃貸業をしているということは、不動産事業の経営者を経験しているわけです。

その経験を踏まえて考えれば、雇われている間に別のことをしているというのは

雇用主からすれば全く面白くないことだというのはわかると思います。



例えば、自分がシルバー人材センターの人に物件の清掃をお願いしていたとします。

ちゃんとやってくれていると期待して視察したら、掃除もせずと携帯でだらだらと話を

するばかりで、その電話の時間も含めて勤務時間を報告してきたらどう思いますか?

そんな人がもし仮にいれば、クビにしたくなりますよね・・・。



会社の経営者だって、社員が会社の仕事と関係ないことを就業時間中にしていたら、

絶対に面白くないと思います。会社の仕事をするために貸している携帯やパソコン、

プリンタで、会社の仕事と関係ないことをされたら、なおさら不愉快でしょう。

アクセスログや通話履歴をチェックすることは容易ですので、そういうことをしたら

どこかのタイミングで会社員を辞めさせる口実にされるかもしれませんよ。



私も聖人君主ではないし、仕事かったるいと思う時もあります。不動産の方が楽しいと

思うこともあります。品行方正な会社員でもないので、常に真面目に会社員の仕事に

取り組めているかといると怪しく、時にはちょっとサボっている時もあります^^;



それでも雇われ人の立場を持っているのだから、その時間の間は雇われ人としての

責務を全うしなくてはならないと考えます。その中で、常に「この経験を不動産に

活かせないか」という目線を持って、仕事に取り組むことを心がけています。

要は、会社の仕事中に不動産のことを堂々とするのはもってのほか、ということです。



私にとって、サラリーマンも不動産賃貸業も、大事なお仕事です。どちらか片方に

のめり込むことで、もう片方がおろそかになるようなことはしたくありません。

両方の職責をきちんと全うできるよう、心がけて動いていきたいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:27 | Comment(2) | 思想・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サラリーマン業がかなり忙しいみたいですね。
金曜日のブログが更新出来ないほどとは
状況お察しします。。
仕方ないのでしょうけどサラリーマンって仕事の
繁閑の差が激しい事が有りがちなんですよね〜
Posted by 埼玉swallows at 2015年07月11日 04:06
>埼玉swallowsさん

いやいや、金曜日更新してます!
少なくとも私の目からはちゃんと更新状態に
見えているのですが・・・あれれ?

サラリーマンは閑散期と繁忙期の差が激しく
なかなか難儀しています。来年まで繁忙期と
出張が続きそうで、いささか疲れ気味です。
Posted by ひろ* at 2015年07月13日 11:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: