2015年07月06日

太陽光発電、実際に作業が進み始めたことを実感。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在18位です。眠いのに5時間で目が覚めてしまった。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



業者さんから打ち合わせしたいと言われたので、太陽光の進捗状況を見てきました。



隣地との調整などもあり、なかなか進んでいなかった太陽光発電の伐採・抜根作業。

5月くらいに電話した時は死にそうな声をしていた施工業者さんだったのですが、

先月「伐採・整地作業が終わったから見に来てください」との連絡がありまして。

なかなか行けるタイミングがなかったのですが、この週末ようやく行ってきました。



社長である義母と二人で、車に乗って現地に向かいます。見慣れた角を曲がって

現地に・・・あれ、なんか景色がいつもと違う?あー、整地されてるからか!



伐採・抜根・整地完了!



すっかりきれいになっていました!雑草やら樹木やらいろいろ生えてたんですけど、

とてもスッキリした状態になっております。いやー、これはびっくりです。



施工業者さんがちょっと忙しそうに指示だしをしているので、声をかけるのは後にして

まずは敷地を回ってみることにしました。どこもすっかりきれいになっていて、隣の

敷地の様子がよく見えます。うーん、こんなに広かったのね、この土地。



ビフォー

伐採前



アフター

伐採後



全然違います。恐るべし土地造成。



ここでようやく施工業者さんとご挨拶。いやもう、ほんとありがとうございます。

こんなにサッパリするとは思っていませんでした!とてもありがたいです。感謝。

先方もいろいろな苦労があって大変だったということを仰っていましたが、心なしか

前に死にそうになっていた頃に比べて元気な声になっている気がしました。



本来、こちらがやらなくてはならない隣地との調整なども、先方にて対応して

くださったりしていただいております。私はけっこう皆様に負荷をかけてしまったと

申し訳ない思いがありまして。今できることは、ここまで導いていただいたことに

最大限の感謝の意を表すくらいしかないので、恐縮してしまいます。



現地で墨出しをした結果を見ながら、状況について打ち合わせを行いました。

太陽光をやるにあたり、パネルとパネルの間の広さはこのくらいだと影にならないとか

真南を向けるのがベストとか、いろいろそういうのはあります。しかし実際に整地をして

現地を測りながら墨出ししていくと、なかなかそううまくいかない部分もあるとのこと。



結局、いろいろと調整しながら問題を解決していかなくてはならないので、状況に応じ

ベストな配置ができなくなるかもしれない、という説明でした。確かにそれは問題では

あるのですが、隣が自分の区画ではないということ、その区画を取得するのが仲間で

あることを考えると、自分ばかりいい思いをするわけにはいかないと考えます。

双方が同じように利益を享受できるよう、計らってほしいという意思を伝えました。



なんかこう、実際に現地の変化を目の当たりにすると、テンションあがりますね。

これはいいものができるのではないかという予感でいっぱいになってきました。

難産だった太陽光発電もいよいよファイナルステージに近づいてきた感じがします。

ラスボス(=電力会社さん)やレベル上げ(=補助金の申請書類)はまだいますが、

一歩ずつ着実にクリアに向けて階段を登っていきたいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:12 | Comment(2) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
フッキーと申します。


FXは異絶対に教えてくれないん人生を狂わすくらい
大損して以来、ずっと辞めていたのですが、最近はほんと
ドル円上がりましたね。当時は90円前後だったのに。

あの時にドル円を長期で投資していれば、今頃億万長者と
悔しい気持ちもありますが、今は別の副業でストレス無く
ガンバレています。

今の内から元手ができたら、超ローリスクな手法で
コツコツ自動でFXを再開できたらいいなと思います。

ブログ記事色々読ませてもらいます。

今後も有益な情報発信をお願いします^^
Posted by フッキー at 2015年07月06日 18:37
>フッキーさん

コメントありがとうございます。
とはいえ、FXのことはどこにも書いていないのですが・・・
コメントされる場所を間違っていませんでしょうか?
Posted by ひろ* at 2015年07月13日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: