2015年06月09日
お金の支払についてはきちんと約束を守りましょう。
現在19位です。今日も一日頑張りましょう。
応援クリックよろしくお願いします→
約束を一度守れないのは仕方ないけど、二度三度守らない人とは信頼関係は作れない。
人間、誰しもミスはあります。私もミスをしたり忘れたりすることは当然あります。
だから、一度のミスは笑って許してあげなくちゃいけないと思うんです。
でも、同じ案件で2度も3度も約束を反故にするのは、人間としてどうかと思います。
こういう人と良い関係を築き、ビジネスパートナーとしてやっていくのは難しいです。
例え相手がどんな素晴らしいスキルを持っていようとも。
不動産以外のお仕事の中で、上記のような残念なことがありました。
そのまま書くのもアレだし、そもそもここは不動産ブログなので、不動産とあまり
関係のないことを書くべきではないのですが・・・でも書かずにいられない〜。
よし、大家さんと入居者さんに例えて書いてみます。そしたら不動産ブログっぽいし。
意味ない?うん、ないよね。でもまあとりあえず書かせてくださいよ。
※あくまで例え話です。実際にこういう入居者さんがいるわけではありません。
大家さんは借金があるので、家賃が所定の日にちに入ってこないと困ってしまいます。
入居者さんとは月末までに翌月の家賃を払ってねという約束になっています。
月末になって入居者さんのところに大家さんが家賃の徴収に行きました。
入居者さんからは「売掛金の入金があるはずだったけど、相手が入院しちゃったので
回収できませんでした」「今日は家賃は払えないけど、1週間後に別の売掛金の入金が
あるので、その時に支払えます」と言います。確かに大変な事態ですし、仕方がないから
大家さんは来週までの資金繰りを考え、それで良いですよと話しました。
1週間後、家賃回収前に入居者さんに連絡を入れました。売掛金は回収できたかい?
「大丈夫です!よろしくお願いします!」と返信がありましたので、予定がいろいろと
ある中で時間を作り、相手のところに行きました。
「すみません、後日振込にさせてもらうことはできますか?」
え、それだったら今日取りに来た意味ないよね?こっちは今日払ってもらえるという
話だったから、その予定でいろいろと考えていたのに。なんなんすかそれ。
なんか一気にがくーんとしました・・・。仕方がないので、こちらも他の支払の約束が
あるから、この日までに絶対に振込をお願いしますという会話をして終わりにしました。
この段階で2度目の約束破りに見えます。相手がどう思っているかはわかりませんが、
私からすれば「なんで最初に振込って言ってくれなかったのさ?」という状態です。
今日お金を支払ってもらえるって約束だったのに。
こっちだって、そのつもりでいろんな支払の約束を組んでいるわけです。既に立替で
払っている分だっていっぱいあるわけです。想定外で厳しいんですよ、懐事情。
そして後日、やりとりをしていくと、入金をこの日までに必ずしてくださいという
日程が、いつの間にか後ろ倒しになっているという。今週の金曜日と言ったのに、
今週中ー今週の日曜日、と勝手に勘違いしていたようで・・・。いやそれ本当に困るし。
銀行さんへのローンの支払の期日が迫っているから焦っているのに、あれだけ話をした
日付を勘違いするなんてどういうことよ!?
もう一度説明をして、とにかくこの日が支払期限なので、そこを越えないように金策を
してきてください、という依頼を再度行い、ようやくその通りに動いていただくことが
できました。
結局ただの愚痴になってしまいましたが、この例え話で言えば入居者様は「払う」と
言いながら一向に家賃を払わない滞納常習者のようなものです。
つまり、お金に関して小さなことでもきちんと約束を守らない人は、家賃滞納者と同じ
扱いを心の中で受けても仕方がない、ということです(ちょっと強引だけど)。
滞納する入居者様と信頼関係を作ることができるかといえば、間違いなくできません。
ビジネスパートナーにも同じことが言えると思います。お金に関しては、どんなに
小さな約束でもきちんと守る。相手の立場になって考えれば、当然のことです。
反面教師として、自分もお金に関してルーズにならないように、しっかりやっていこうと
思う出来事でした。気をつけようっと。
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。