2015年03月26日

吉と出るか凶と出るか?やる気スイッチ激しくオン!

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在18位です。書類仕上げないと!

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



今回の札幌出張の中で、最近ちょっと怠けていた不動産活動に喝を入れてきました。



ここまでのいろいろな蓄積で、最近はそれなりに気楽な不動産活動になっています。

入居者様の募集に関しても、札幌の条件が悪い単身物件は過去の努力のおかげで

ちょっと営業をすれば、そこそこ決まるという状況になってきました。本当に厳しい

物件(札幌2棟目)はうまく売却に成功しました。



今こうやって「ちょっと営業すればそこそこ決まる」状態になったのも、数年前に

これらの物件の客付けで仲介業者さんに顔を売ることに成功したからだと思います。

そういう意味では、過去に作った遺産の中で今は生きていることになります。



考えてみれば、今はあまり新しいチャレンジに携われておりません。

物件は高くて買えない、売却は金食い虫がいるからキャッシュフローを減らせないのと

売りやすい大きな物件を持っていないのでそこまで旨味がない、などと言い訳をして

あまり新しいことに踏み込んでいない自分がいます。



しかし、自分の周りでは次々にステージが変わっていく大家さん仲間がいます。

札幌でコジローさんと少し話をしましたが、彼は彼で新たなチャレンジをしており

とても活き活きとしていました。札幌2棟目の苦労話などで盛り上がったのですが、

最近自分は安穏とするばかりでそういう苦労をしていないなあと感じました。



また、仲良しの業者さんのところの女性社員さんは、業者であるというポジションを

うまく活かして、アパートを2棟も購入し、ツーシーターの外車を購入していました。

なにこのスピード感。すごいじゃないですか。



仲間の大家さんは高値での売却に成功し、負債を減らして安全圏に進んでいます。

私と言えば、現状から何も変わっておりません・・・。



皆さんとお話をしていて、なんだか妙に刺激を受けてしまいました。

現状に満足している場合じゃない。もっと目指すべきところがあるのでは。

もっと上を目指していくべきだ、と。



「物件買えないねー」じゃなくて、「物件を買おうという気持ちが整っていない」

なのではないかと思うようになりました。買える物件が出て来れば、物件の売却にも

気合が入ります。札幌3棟目も来年から長期譲渡になり、税負担が減ります。



今、物件を買うのは自殺行為?一般的にはそうなのかもしれませんが、ここまで培った

皆様との関係や知識を活用すれば、そこまでハズレを引くこともないと思います。

同じ利回り10%程度でも、立地のいい利回り10%と立地の悪い利回り10%は

運営のやりやすさが全然違います。利回りが低いからではなく、トータルで見て手間が

関わらず高稼働率を維持でき、実質利回りが高いものを選ぶことができれば良いのです。



都内では小ぶりな一工夫したらいける物件を。

札幌では融資を引いてそこそこ大型の物件を。



まずは「買う」という気持ちを前面に押し出して、懇意にしている業者の皆様に対して

アピールをしていこうと思いました。条件が合うものが来れば検討すればいいわけだし、

情報を集めようという気持ちがなければ何も始まりませんから。



今回は刺激の多い札幌出張でした。

やる気のスイッチが久々にオンになり、気合が入りました。

まずはとにかくガツガツと攻めてみようと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:45 | Comment(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: