2015年01月25日

満室まであと1歩!

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在19位です。休日出勤の前に嫁ちゃんとデートしてきます。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



さて、ここしばらくずっとフィリピンのことを書いていましたが、お前さんの国内の

空室はどうなったんだい?太陽光発電は進んでいるのかい?といった点について

気になる人もいるかもしれません。勿論いない可能性が大なのですが、ここは基本的に

「問わず語り」なので、聞かれなくても書いちゃいます。露出狂でございます。



本日は国内の空室について。

実はフィリピンで財布を盗られておろおろしているさなか、札幌4棟目の空室に

1部屋申込がありました!おー、ブラボー!管理会社さんありがとう!



申込をしてくださったのは、4月から大学に通うお嬢様だそうです。

物件の近所にある大学の学生さんということで、想定できるターゲットです。

4年制の大学だから、うまくいけば4年間引っ越しなしかも。いいですね〜。



こちらのお部屋ですが、前回退去された時からさらに家賃を1000円値上げして

募集しました。2回転していて、前回も1000円値上げしているから、新築当初と

比較すると2000円アップです。さらに言えば、新築前の業者さんの提案家賃から

比較すると7000円も値上げしていることになります。よく頑張ったよ、自分。



ただ、さすがに食いつきがじわっと悪くなってきていたようなので、礼金を減らして

初期費用を少し軽減してみました。結果、問題なく入居が決まり、ほっとしています。



今回空いたお部屋は、札幌4棟目の中でも比較的仕様が良いお部屋です。

札幌4棟目は1階に4部屋あり、全て角部屋の仕様なのですが、その中でも南向きで

ベランダがあるお部屋は1階に1部屋しかありません。その一番仕様的に有利な

お部屋でしたので、家賃を少し上げるのもスムーズだったのだろうと推測します。



保証人さんもきちんといて、広告料も1ヶ月でOK(礼金を減らした分削りました)。

東京1棟目の借地ワンルーム新築と同じ条件で、家賃も似たような感じです。

なんかこうやって考えると、札幌の新築は悪くないですねえ。

(この当時建てたから良いのであって、今から建てると割高ですよ!)



残念なのは3月1日からの入居なので、それまで家賃が発生しないことです。

とはいえ、入居まで半月〜1月くらいかかるのは仕方がない部分もありますから、

おおむね1ヶ月強待ちますと考えて気にしないことにしようと思います。



これで札幌4棟目はあと1部屋を残すのみ。残りのお部屋が1階なので不利ですが

私がほとんど動いていない状態でこれだけ決まってくれるのだから十分な成果です。

いい加減自分で営業回りとかしないとかなあ。最近サボってるからなあ。

最後の1室、1階だから不利なのです。少しでも高く決めようと思うのであれば、

営業行為が必要だと思いますが、ちっともできていません。



むしろ逆に、先日なんて最寄りの仲介業者さんの店長さんと思われる方から電話が来て

「繁忙期になりましたので頑張ります。何か交渉事などあったら相談させてください。」

と逆営業されちゃったし。これはこれで大変ありがたいのですが、でもむしろこっちから

営業していかなくちゃいけないよねと思う次第です。

自分に喝を入れて頑張ろうかと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 10:32 | Comment(0) | 札幌4棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: