2015年01月04日

今年の目標設定を行う。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在19位です。年末だからかクリックが少ないようで・・・orz

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



昨日は昨年の年初に立てた目標に対して、どれだけ達成できていたかを自己採点して

絶望的に成績が悪かったことを把握しました。



これを踏まえて、今年の目標をどんと記載してみようと思います。



【事業関係】

1.管理法人の設立(設立の是非を含め再検討を行う)

2.フィリピンのコンドミニアムの売却

3.新規集客方法の確立

4.新規事業の稼働



【個人】

5.住宅ローンの借り換えを実現する

6.体重を10キロ落とす

7.英文法の勉強をし直す



1については、本当に資産管理法人を作るべきなのか?という観点を踏まえて、

再検討をする期間を作りたいと思います。その上で必要なら作るし、不要であれば

作らないという選択をすることにしたいと思います。



一般的に、拡大路線であれば法人を作るべきだと言う話になると思いますが、

私の場合は木造築古の物件があるので、今のところ税金で苦労してはおりません。

この状況において法人を作るのが得策なのか?という点、改めて考えてみたいです。



2は昨年から少しずつ取り組んでいる事案です。新興国なのでスピード感が遅いために

なかなか大変なところはありますが、頑張ってみたいと思います。まずは年明け、

フィリピンに行ってエージェントの方と直接話をしてみます。売却査定も追加で

いくつか出してみようかなと思っております。



3については、東京1棟目をおもに念頭に置いていますが、立地自体にはそこまでの

集客力がない物件に関して、地域の魅力をPRしてアパートの集客にもつなげよう!

ということをしようとしております。



具体的に言えば、昨年より地域情報ブログの準備をしておりますので、そちらを軌道に

乗せて、ページビューを増やしていくことを考えています。具体的にどのくらいに

するかと言えば、本ブログが1日1500〜2000ページビューくらいですので、

その2割くらいに当たる300〜400ページビューを目指したいと思います。

また、副次的に発生する広告収入で、毎月のサーバ維持代金とドメイン維持代金は

稼げるようにしていきたいです。



4は、物件購入に適さない現在の不動産事情を考慮した目標となります。

無理して割高な収益物件を購入するのではなく、賃貸や既存資産の活用など別の形で

収入増加の策を考えていければという趣旨となります。



具体的に挙げると、駐車場(含コインパーキング)、シェアハウス、AirBNB、

セルフストレージ、コインランドリーなどのように、普通の不動産賃貸業とは

少し違うものを立ち上げ、収入を得ていきたいと考えています。

車を持っていないため、自宅のガレージが空いているから、ここを何かの形に

転用して賃貸するというのもいいのかもしれません。



5は昨年多少取り組んだけどうまくいかなかった事案です。既存借入額が大きいのと

こちらが20年以上の超長期固定にこだわったためにうまくいきませんでした。

今年は10年固定などでもいいという形で少し条件を緩和していこうと思います。

これでだいぶ選択肢は増えます。ただ、10年だとそんなに残債減ってないから

10年後の金利上昇などがあると怖いなあという気持ちはあるんですけどね・・・。



6は3年目の目標設定にして未だ一度も達成できていない自分に対しての喝を入れるため

目標値を倍にしてみました。今年こそ達成しなくては。達成するためのプレッシャーと

ご褒美を嫁ちゃんから提案してもらったので、それを実践しながら頑張ろうと思います。



7はTOEICの点数ではなく、本を使って中学生レベルの文法の復習をしましょう、

という目標にしました。とにかく参考書を繰り返し読むということにします。

TOEICはTOEICで勉強しないととは思うんですけどねえ。



そんな感じで、今年の目標設定は完了しました。

定期的に読み返して、忘れないようにしたいと思います。

昨年のように5つのうち1つしか達成できませんでした、という恥ずかしいことが

なくなるようしっかり取り組んでいきたいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 11:21 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログの場で宣言することはいいことですよね。
やらなきゃという気持ちになりますし。
僕も皆さんの前で公言してみようかなという気持ちになりました。
Posted by じゅん at 2015年01月05日 07:13
>じゅんさん

コメントありがとうございます。
公言して逃げられない状況を作ることも
だらしない自分にとっては効果的かなと思いました。
ご参考になれば幸いです。
Posted by ひろ* at 2015年01月13日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: