2014年12月23日

決済前のバタバタする時期。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在14位です。気持ちだけ焦るも、なんとなく空回り。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



太陽光の土地の年末決済に向けて慌ただしく動いております。



昨日は仲介業者さんから売買契約書と重要事項説明書のひな形が届きました。

内容を確認し、一部記載ミスの箇所があったので指摘しましたが、基本的にはこれで

問題はなさそうです。



同時に開発許可の要否についても確認してもらいました。

仲介業者さんが土木事務所さんで確認したところ、開発許可は不要ということが

確認できました。太陽光発電の設備が建造物にあたらないから、ということです。

(電話でさらっと聞いただけなので、解釈に間違いがあるかもしれませんが)

これでまた一安心。



この売買契約書と重要事項説明書を、いったん金融機関さんにも渡しました。

金融機関さんからは融資条件や金利の説明をいただきました。保証協会の制度融資なので

いまどきの低金利時代からすれば若干高い木もしますが、まあこれはこれで仕方ない。

もっと条件が良い形で融資を受けられるよう、精進したいと思います。



また、メインバンクさんから土日に宿題として依頼されていた内容について、

税理士さんと打ち合わせた上で回答を済ませました。これで話は進んで行きそうです。



司法書士の先生からも電話があり、現状について確認をしました。

送付した固定資産税評価額が、今年の分でなく去年の分だから再送が必要ということと、

細かいところがまだしっかり伝えられていないから進められない部分があることを

確認しました。これも対応が必要です。



今日は休日出勤なので少し早めに仕事を切り上げ、夜は不動産関係の対応に注力して

過ごしていきたいと思います。気持ちは焦るけど時間が足りない!

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:49 | Comment(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: