2014年12月09日

資産管理法人を作らなくては!

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在16位です。風邪が長引いています・・・

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



年初に立てた目標を見返してみました。

あ、「資産管理法人を作る」という目標が達成できていない・・・。

年末までの緊急課題として取り組む必要が出てきました。



法人を作るまでにやるべきこと

・合同会社or株式会社の決定 → 合同会社の方向

・決算月の決定 →税理士さんと相談

・定款の作成 →以前作った株式会社の定款から不要なものを省く方針(?)

・法務局への届け出

とりあえずざっくりこんなところでしょうか。

税理士さんとも相談してみようと思います。



電子定款にすれば印紙税4万円を払わなくていいと言うことですが、電子定款を

作るために必要なソフトなどの費用を考えると、行政書士さんに任せてしまっても

いいくらいのお金がかかるように見えます。うーむ。ここもどうすべきか悩ましい。

仙台の法人を作ってもらった行政書士さんに、とりあえず電話で相談してみようかな。



一度株式会社を作っていますので、基本的にはそれがあれば問題はないはずです。

あとは気になるところとしては、うちの嫁ちゃんの扶養の扱い。

嫁ちゃんにも当然ながら会社の役員になってもらい、給与を取得してもらおうと

考えておりますが・・・103万以下に抑えておけば引き続き扶養になるのか、

それとも会社役員や代表取締役は別なのかを確認しなくてはなりません。



今のところは給与は出さなくてもいいかなあと思っています。

管理費はどうせ頑張っても10%は取れないでしょう(サブリース契約にはしない)。

仙台のように独立した法人として機能していて、物件も法人で購入しているわけでは

ありませんので、そことはまた勝手の違う法人になるはずです。



あまりイメージができていないのですが、今週しっかりその辺を調査・確認してから

さっさと法人設立にかかっていきたいと思います。

自分がイメージを作れていなければ、まともに税理士さんと会話もできません。

その辺をしっかりしていこうと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:13 | Comment(0) | 法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: